Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

グリーンブック

2019-04-16 10:46:30 | 映画
映画「グリーンブック」を観ました。

アカデミー賞作品賞を受賞した映画です。
でも、だから観ようとしていたわけではなく、何か観ようと行った映画館で上映作品から自分の好みに合いそうなのは、
これとクリント・イーストウッドの「運び屋」との二択で、「グリーンブック」にしました。

1960年代
黒人差別が色濃く残るアメリカ黒人ピアニストとそのドライブ兼ガードマンがコンサートツアーを回りながら、
黒人差別によるトラブルを乗り越えながら、はじめは水と油のような二人が硬い友情で結ばれる様を描いています。

黒人差別のつらいシーンの反面、思わず微笑んでしまうユーモラスなシーンもあり、どんどん引き込まれてしまう面白い映画でした。
コメント

中津城

2019-04-16 00:14:35 | 
中津城です。

名軍師で知られる黒田官兵衛が築城した城で、高松城、今治城とともに日本三大水城としても知られているそうです。
しかし、明治に入って廃城となりました。
現在は1964年に完成した模擬天守閣となっています。
外観に関しては立派なお城です。


登城入り口側から。


天守閣からの眺望


中津城が明治に入って廃城したのち、城内にできた伊勢神宮の御分霊を祀ったのが始まりとされる中津大神宮です。

豊前の国のお伊勢様とも呼ばれているようです。

御朱印

綺麗な字でまとまりのある御朱印です。

社務所では他に同じく中津城内にある中津神社城井神社御朱印も頂けるようです。
コメント