おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

お寺に泊まる(京都 妙心寺 大心院)

2007-04-24 | 旅行
右京区花園の【妙心寺・大心院】の宿坊に泊まることが出来ました。
友人が電話で申し込んでくれました。初めての経験でワクワク!

古い建物でしたが、お庭がきれいで、部屋も清潔で気持ち良かったです!
外国人を含め、15人くらいの泊まり客があったようです。(一泊4500円)

夕飯は注文すれば精進料理が頂けます。
お値段はいろいろありますが、6千円のを注文してありました。

宿坊でも、お酒はOK! ビールを飲みました。
精進料理でも、お腹いっぱいになるご馳走でした。

お坊さんが精進料理を作って下さるのかと思っていましたが
そうではなく、門の外の精進料理屋さん(『あじろ』という店)
が宿坊に届けるのだそうです(箸袋に『あじろ』と書いてある)

下の写真は、妙心寺南門の近くにある『あじろ』という精進料理の店


朝、般若心経とお坊さんのお話を聞き、それから朝ご飯です。
これは強制ではありません。でも、楽しいお話でした。

宿坊に泊まるのは初体験でしたが、気持ちよく泊まれました。
お値段も1万円ちょっとで、リーズナブルです。

お料理の値段を下げれば、もっと安く泊まれるし、
外で夕食を済ませてきてもOKです。

また、他のお寺さんにも泊まってみたくなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうは250g収穫

3日間留守にしていたら、今日はキヌサヤが沢山採れました。
250gありました。 シャキシャキしていて美味しいです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東寺の弘法市 | トップ | 京都・常照皇寺の桜と黒田百年桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都へ (さち)
2007-04-24 21:40:43
宿坊に泊まったのですね。なかなか良いもんだったでしょう?お部屋の鍵が外からかけられなかったのですよ。だからお風呂も交代で入ってきましたよ。食事もとても美味しかったでしょう?
ごま豆腐、本当に美味しくて帰りにお土産屋さんで、美味しいと評判のものを買ってきましたっけ!
私が泊まったところは、全て自分達で作ったものでしたよ。それぞれあるのですね。ところで旅行で、京都へ行ったのですか?
お庭も綺麗ですよね。夜にはライトアップされているところもありましたよ。いいたびをしてきましたね。
返信する
どんな料理? (たけ47)
2007-04-24 22:48:18
四国八十八ヶ寺でも、宿坊があるお寺さんがあります。
先日亀城庵のお客様で名古屋のお寺さんが、檀家さんを連れて四国八十八ヶ寺参りをするので、徳島の安楽寺の宿坊に来て欲しいと言われ行ってきました。
安楽寺の宿坊は大きくて100人以上泊まれるようでした。
夜の7時に行ったら、今からお経のお勤めをするといって50分ほど待ちました。宿も普通の部屋でしたね。
りんごのほっぺさんも、夜のお経のお勤めは無かったですか?
キヌサヤエンドウ大収穫ですね。
さて、どんな料理になったのでしょうか?
返信する
さち様 (りんごのほっぺ)
2007-04-24 23:40:17
友人がホテルの無料券があるからと、誘ってくれました。
一泊目は宿坊で、二泊目は無料のホテルで、お安く旅行してきました。
無料と言っても豪華な一流ホテルでしたよ。
友人は旅行の達人で、京都も良く知っていて、
私の知らない所を案内してくれました。
返信する
たけ47様 (りんごのほっぺ)
2007-04-24 23:47:59
夜はお経のお勤めはありませんでした。
お部屋は六畳くらいの普通のお部屋でした。
京都は美味しい物が沢山あるので
食べ過ぎにならないようにするのが大変でした。

キヌサヤは炒めて食べました。
モリモリ沢山食べました。
これからの時期は、長い間留守にすると
野菜畑が心配です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事