おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ナスは失敗です

2017-07-06 | ナス
去年・一昨年は 大豊作だった ナス   今年は 失敗です
少しは 採れていますが 葉が 枯れてしまい ジリ貧です

土壌の病気みたいです
接ぎ木苗だから 連作でもいいかと思いましたが それも 失敗の原因かもしれません

来年は 全く 別の場所に 植えてみることにします


ナスの株間に蒔いた 第2期インゲンは 沢山採れてます
これで 300g   必死で食べないと 食べきれません



包丁を使わず 手で ポキポキ折って 茹でて 胡麻和えか 生姜醤油で 食べます

昨日から 喉が 少し痛かったのですが 生姜の使い過ぎか 昨夜は 喉の痛みが強くなりました
喉が痛いときに エアコンつけて寝るのは 良くないかな~と 扇風機のタイマーで寝ましたが
扇風機が止まると 目が覚めてしまい 昨夜は 細切れにしか 眠れませんでした

風邪の引き始めかもしれないから おとなしくしていようと思いましたが
畑を見るとじっとしていられなくて 午前中 1時間と少しだけ オクラの畝周りの 草取りをしました
もう 小さいオクラの実が ついていました
数日中には 採れるでしょう


あとは 第1期キュウリの 古い葉を 除去し て風通し良くしました
第2期キュウリは うどんこ病が ひどくなってきましたが 実は生っているので 病気の葉を取り除きました


それくらいの 作業でも 何にもしないよりは ましです
夕方 元気があったら  里芋まわりの草を 取りたいですが 無理はしないでおきます



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ズッキーニ1本は病気なので... | トップ | 老人性鼻炎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (yuto)
2017-07-08 00:35:00
夏風邪は治りにくいのでお気を付けください。
我が家の夫も喉風邪大分長くやっています。

我が家はナスはまずまずでした。
キュウリが一本ダメにして、ほかのもあまり実成がよくないです。
去年、食べきれないぐらい採れたのがうそのようです。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2017-07-08 12:32:38
ナスの失敗は残念でたまりませんが、いまさら致し方なく…
今年はナスを買わなくちゃならないでしょう。
野菜作りは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事