おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

蒸し大豆のサラダ

2019-06-26 | おいしいもの
昨日また 大豆を蒸したので 今日は それを サラダに使ってみました
ミニトマト・キュウリ・大豆・昨日のトウモロコシ を マヨネーズ+粒マスタード で和えました



粒マスタードが 味のポイントになってました
いつもと 違った感じのサラダで 気に入りました


気を良くして お昼には 少しだけ採れたインゲンと 小さいジャガイモの消費のために 似たようなサラダを作りました
今度は 練り胡麻を 酢しょう油で伸ばして すり胡麻を 混ぜてドレッシングにしました




キュウリは 1日に2~3本 採れるようになって 柔らかく 美味しいキュウリになってきました
トマトも ちょっと採れ始めましたが あまり美味しくないです

もっと暑くなってきたら 美味しくなるのかしら~?
まだ 買ったトマトの方が 美味しいです



母の 整理ダンスから出てきた 浴衣を 孫が着そうだから 洗濯しました
買ったままで しつけも取ってありませんでしたが 汚れもなく 着なきゃ 勿体ない感じです



天気が 良かったので 気持よく乾きました
もう 孫は 大人の身長なので 今年は 大人用を 買ってやらなきゃならないかな~と 思っていたところでした

子ども用なら 安いので 済ませちゃいますが 大人用なら あまり安物でもな~
でも そうそう お金かけられないな~と 困っていたところでした



帯も 少し大人っぽいのが あればいいかな~と 姉に相談したら
姉が 沢山持っていると 半幅帯を 数本 持ってきてくれました

紺の浴衣に合いそうなのを3本 借りておきました
どれが いいか 孫に選ばせようと 思います



赤ちゃんの頃は 甚平でした
少し大きくなると 浴衣に 兵児帯

ぐんぐん大きくなるから 浴衣も 2年くらいで 買い替えました
帯と浴衣と下駄まで セットになった 安物ですが それは いつも 私が買ってやりました

盆踊りや 花火大会には お友達と 浴衣で行くんだそうです
私は 孫が浴衣を着た姿は 実際には 見ていません・・・

浴衣を着せるのは あちらの おばあちゃんに やってもらうそうです
私は スマホに送られてくる 写真を見るだけです


私は 和服は 若いころ数回 着ただけで 縁がありません
でも 見るのは 好きです

母が ずっと和服の人だったからかもしれません
いまさら 浴衣でさえ 着るつもりもありませんが どの帯も 美しい~!


この浴衣を 孫が着たら 母から見れば ひ孫ですから 喜ぶかもしれません
姉も 沢山ある帯が 役に立てば 嬉しいと 言ってました

和服って サイズがないから 柄さえ気に入れば 何年たっても 役に立つんですね


コメント    この記事についてブログを書く
« 綾瀬市のトウモロコシ | トップ | インゲン120g »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事