キツツキのドラミング

思い付くまま, 気が付くまま・・

茗荷を食べて思う事・・

2010-09-10 16:20:14 | Weblog
ご幼少の頃茗荷は特有の香りがあるので食べなかった、大体子供が好む食べ物じゃないが茗荷を食べると頭が悪くなるとか馬鹿になるとか聞かせれた。どうもこの話は日本中に行き渡っているようだ。釈迦の弟子に兄は賢く魔訶槃特、弟は魯鈍で周梨槃特という兄弟がいた。この弟が自分の名前も覚えられないので釈迦が名前を書いた板を背負わせ、一本の箒を与え東方に向かって「塵や垢を払え」と精舎を仏浄させた云々、そして遂に悟りをを開き十六羅漢の一人になった。彼の墓地に名も知らぬ植物が生えたので名を荷っていたので茗荷と命名したとのお話。さて音羽御殿でお育ちになった鳩山由紀夫殿茗荷の生産地で今その名を残す茗荷谷が近い、ボッチャンの頃より好きで好きで大好きで茗荷を沢山お召し上がりになったので現在のオツムになったのだなとこの猛暑の中ビール片手に茗荷を齧りながら変に納得した。暑さでキツツキの脳味噌もポッポなみになりつつある。冗談じゃない勘弁してくれよ。写真は睡蓮にせせり蝶。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿