キツツキのドラミング

思い付くまま, 気が付くまま・・

『動く軽佻浮薄』

2017-09-09 08:40:38 | Weblog

  民進党山尾志桜里のダブル不倫が週刊文春にすっぱ抜かれ、前原代表は党幹事長に決めていたが、指名ギリギリに発覚、急遽取り止めた。山尾は「騒がせた責任だ」と民進党を離党した。「不倫、ふりん、フリンと騒ぎ過ぎる。これも文春が悪い。芸能界から政界まで騒ぎ過ぎだ」「僕は山尾(志桜里)さんを買っていた。委員会での質問も鋭かった。ホープだった。今回山尾さん、本人は不倫を否定しているのであるから離党することはなかった」「民進党は辞表を受け取るべきではなかった。民進党は大きな物を失った。失敗だった」毎週土曜日ニッポン放送、5時から始まる番組、『徳光和夫 とくモり!歌謡サタデー』9日出出しのコメントだ。アシスタントの石川みゆきが、お愛想に相槌を打っていた。喋っているのはテレビ界の風来坊、ギャンブル好き、特に競馬好きな徳光和夫76歳だ。50年以上芸能界の汚染水にたっぷり浸かっているから、体に染み付いている。不倫や浮気などはスキャンダルには入らない、入るのは強盗、殺人位だ。日常茶飯事だから何ら不思議に思わない。完全に麻痺しており娑婆一般の常識には疎い。徳光は高額のギャラを取って芸能界などの結婚式の司会で稼いでいるが、その結果を見ると、離婚するカップルが多いと徳光自身が喋っている。
 徳光は巨人、長嶋教の狂信者だ、問題発言が多い。特に人間性を疑われる事を平然と喋る。◎「巨人軍はまだ諦めない。広島の選手が乗った飛行機が墜落するかもしれないから」・・・1984年に広島東洋カープが優勝した時の発言。なお、この頃は羽田沖に墜落、精神病の機長による逆噴射が原因だった。(1982年日航350便)等航空事故が多発していた。◎「これで巨人軍は日本一だ!」・・・2000年に福岡ダイエーホークスの中継ぎ投手、藤井将雄が亡くなった時の発言。◎「肌の色が違って、血液型もよくわからないような奴に王さんの記録を抜いてほしくない」・・・2001年にタフィ・ローズが王貞治の持つシーズン最多本塁打記録に並んだ時の発言。◎長嶋さんは球神です。◎長嶋さんだから何をやっても許される。他にも数多くの暴言が多い。
 60年程前評論家の大宅壮一がNHKテレビに出っ放しだった永六輔等を称して『テレビの寄生虫』と揶揄していた。その永も2016年83歳で他界した。現在の徳光はテレビ、芸能界の寄生老虫だ。蓋し『動く軽佻浮薄』だ。
写真は咲き出した彼岸花、下はニッコウキスゲ(日光黄菅)