能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

春蘭の里でキリコ復活

2010年09月20日 | 春蘭の里
能登の農家民宿のリーダー「春蘭の里」で、昨夜キリコ祭りがありました。

とはいってもこの集落(宮地)でウン十年ぶりの復活、歴史的瞬間です(笑)。
嫁に来たおばあちゃんも地域のキリコが動いているのを見るのは初めて!という人も。
東京から来たホスピタリティ・ツーリズム専門学校の学生さんたちが担ぎ手となっての復活です。

学生たちは小さなキリコを担ぎながら各家々を回ります。
お酒を飲んでいるのは多田さん。キリコ祭りの復活にご尽力なさいました。
地域を愛し集落を存続させたいという強い思いで春蘭の里をここまで引っ張ってきた
地域のリーダーです。

神社に着くと大きなキリコがそびえていました。

神事も執り行い、神輿も加わりました。
神様もずいぶんと久しぶりにお出かけなさったようです。

13年も続いている地域おこし「春蘭の里」でキリコ祭りがなかったのは不思議なくらいでしたが、
過疎と少子高齢化による人口減少で身近な祭りが絶えて消えていく、というのが現実です。
そんな中で祭りを「復活」させたことは地域の中で大きなインパクトがあるでしょう。
来年以降も続くことを期待したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿