能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

能登に生きるエネルギー

2010年02月17日 | 研修・講習
能登のそば屋「夢一輪館」のご主人・高市範幸さんの講演がありました。
夢一輪館は能登にあって全国区の人気を誇るそば屋です。

自ら能登の七不思議という山中の一軒家という不利な環境から
たかが一杯の蕎麦でも本物を、と意を決っして17年の名声です。

地元の食材にこだわり、それを作り出す人にこだわってできた食の結晶です。

私も遠来の友人をよく連れていきます。

外人も納得!(笑)

「本物を発見できる能登で、全国・世界に通ずる能登の価値を発信する。」
高市さんは地元の人(土の人)としての軸とこだわりを持ちながら、
ヨソ者(風の人)の目を持ちえている貴重な存在です。

そして「会わなきゃならない人に会いに行く」実行の人です。

そういう取り組みの中で「畑のチーズ」や「ブルーベリーワイン」などの
独創的な特産品を生み出してきました。

能登の「恵み」を受け、能登に「根づき」、能登に「留まり」、能登で「義」を交える。
能登に生きる恵根留義(エネルギー)をあなたが発信しましょう、
職(食)は自分で作るもの、能登だからできる、と結びました。

よい講演会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿