能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

歩こう歩こう鉢伏山 2010

2010年06月07日 | エコツアー鉢伏山
岩井戸公民館&柳田小学校PTA共催の恒例行事「歩こう歩こう鉢伏山」が昨日6月6日に開催されました。
毎年この日は鉢伏山に最も多くの人が集まる日です。

途中で先生やご父兄がいろいろな山の知識をご披露なさっています。

今年は天候に恵まれ北アルプスの白い峰が高く輝いていました。
林道を歩いていると暑いくらいでしたが、コース途中のブナ林に入ると別世界のような涼しさ。

大きなブナを見上げていると・・・人がいました。ずいぶん高くまでのぼっています。(左)
大人が木登りをして遊び出すと、(中)
子どももマネをします。「よい子はマネをしましょう(笑)」(左)

鉢伏山の山頂へもたくさんの方が上りました。
特にほとんどの子どもたちが広い頂上で遊んでくれたことはとてもよかったです。

道を探して探検したり、

バネのようにしなる木を使ってとび跳ねたり

横倒しの低い木に並んだり

大きな木に上ったり、なかよしを楽しんだり

くつろいだり

子どもながらに森と対面し、思い思いの過ごし方でここにいる時・ここにいる機会を楽しんでいました。

今回は「森知り博士の森知りカード」という企画でスタンプラリーを組み込みました。

頂上へ行った人には「よくできましたシール」を貼付。ほとんどの子どもたちが満点でした。
鉢伏山がみんなの思い出に楽しい場所として記憶されたことを願いたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿