能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 地元の方々と

2010年05月22日 | エコツアー鉢伏山
今日は地元(柿生)の女性5名様をお連れしました。
地元の方でも鉢伏山のブナ林へ入ったことのある方は稀です。
皆さんも初めてでしたが山歩き好きというだけあって装備も足取りも完璧でした。

さて、今日は歩くことよりもゆっくり過ごして頂くことを主眼にしたプログラムでした。
ブナのいろいろな役割を体感したり、森の中で30分ほど横になりました。

これは意外な体験で印象的だったようです。弾む声でご感想を頂きました。

お初のキノコも発見しました。

話題の中心は山菜のおいしい食べ方。みなさんの知識と情熱はすばらしい。
能登のおかあさんの手料理が一番うまいのは、まさにこれ、納得です。

帰り道にはすかさず山菜チェック。食への旺盛な好奇心を見習いたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿