能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

のとキリシマツツジ 前家

2011年05月15日 | 能登 旅の目
珠洲市正院の前さんのノトキリシマツツジは一見の価値があります。それは量。

聞けば400本以上が扇形に裏山を覆っていてそれが満開となる様は圧巻の一言です。

当主の惣四郎さんがTV局の取材に応じていました。四十年前からコツコツと植え続けてきたそうです。

裏山の木が台風で倒れた後にいよいよ全体をツツジ園に変えることにしました。そして今、
茶屋も出来ていて雨の日でも楽しめます。座布団がかなりいいです。妻は欲しがっていました。

今年のノトキリシマツツジは咲き方がよくありませんが前さんのところは比較的よく花が付いているようです。
右も左も深紅の遊歩道で満開の一時・最高の瞬間を堪能。

ツツジの裏側をよく見れば縦横に組まれた竹の棒が支えとなって幹や枝を風雪の被害から守っています。

一年のこのわずかな期間のためにご当主が費やした労力と歳月はいかばかりのものだったでしょうか。
この庭園はひとりの男の夢の実現であり強い意志の証明です。この風景は能登人の真髄です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿