能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

ANA きりこの森づくり

2009年10月24日 | エコツアー能登
植林イベント「私の青空 能登空港 きりこの森」へボランティアとして参加しました。
ANA全日空グループCSR活動の一環として能登空港の森づくりです。
地元の日本航空高校石川の生徒をはじめ約150名のボランティアが集まりました。

地元在来種のアテ(能登ヒバ)やケヤキ、カツラなどの広葉樹の苗木約400本を植樹します。


京都大学フィールド科学教育研究センターの柴田昌三教授(左端)の『青空塾』。
「人間の手が入った自然はもう元には戻らない。だから人が手をかけることが必要なんだ」と語りました。


私のグループはアテでした。森林組合の前田さんが手本を示します。


クワやショベルに慣れた人、慣れてない人、みんなで一緒に植樹です。

私も一緒に4本ほど植えました。

木を植えることは環境保全の第一歩です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿