能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山ファンの休日

2009年11月27日 | 鉢伏山
鉢伏山のファンを晩秋の山へお連れしました。
地元の中さんが休みの一日を鉢伏山へ当てて下さいました。
ご自身で鉢伏山へ何度も来ています。竹取物語にもご参加頂いた「お味方」です(笑)。

それならば今日こそは鉢伏山の懐深さを知って頂くよい機会です。

いつものブナ林はすっかり葉が落ちて白い幹が明るい晩秋の姿でした。

そのブナ林を下りて道なき道の水源を探り、川を遡って尾根にかじりつき、
ぐるっと回って元の所に戻ると驚かれた様子でした。

「こんなにいろいろあったのにこんなに近かったんですね。」
狭いエリアで次々とシーンが変わる中でいろいろな自然の姿を楽しめる。
それがここの利点かもしれません。
ガイドと一緒でなければ行けない鉢伏山の自然の深奥を体験して頂きました。

舞台を鉢伏山頂上エリアに移し、ブナの稚樹も植えました。
100年後の森のレイアウトを考えながらの位置決めに時間がかかりましたが
6本ほどのブナを植えました。

小さいので踏まれないように目印を多く付けてあります。

みなさん、鉢伏山へ登る際は気をつけて下さいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Unknown)
2009-11-28 17:59:09
道順を覚えるのは得意だったつもりでしたが、
今回は振り返ってもまったく自分の足跡が判別できませんでした。
プロの実力はさすがですね。

目に見えるすべてが自然の状態であることに圧倒されました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (やまざき)
2009-11-28 21:52:15
道なき道は覚えられませんよね(笑)。

四季それぞれに、素材それぞれに自然は多様です。
これからも度々いらっしゃってください。
こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿