だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

ドンマーに立ち寄りつつ、ロンドンに進出したラーメン屋「金田屋」へ行く

2015-08-22 | 2015年春、英国の旅
2015年4月25日、続き。

シャロコン二日目が終了した後は、オックスフォード・サーカス駅で降りて少し散歩。
今回の旅ではオックスフォード・ストリートで買い物は出来なかったので、
せめて少し歩きたかったんですよね…。
東京生まれの東京育ちなので、なんだかんだ言って賑やかな場所が落ち着くのかも。



まっすぐホテルに帰らずにロンドンの中心街に戻ったのは、
まずお馴染みの劇場、ドンマー・ウェアハウスに立ち寄るためです。



シャロコン開催と同じ時期、ドンマーで"The Vote"という舞台が始まりました。
ランベス地区を想定した総選挙の投票所で起こるすったもんだを描いたもので、
この芝居がいつものドンマーの演目と異なるのは、
小さな舞台に総勢30人以上のキャストが入れ替わり立ち代わり登場するという点と、
楽日に本当の総選挙の投票と同時に公演が始まり、
開票速報と同時に終了するという、リアルタイム演劇である点。
それだけでなく、チャンネル4の姉妹局More4で生中継もされるという画期的な演劇でした。

The Vote | Thursday 7th May, 8.25pm | More4


キャストもジュディ・デンチ、キャサリン・テイト、ティモシー・ウエスト等豪華で、
我らがマーク・ゲイティスはこのキャストの中心になる投票所の管理官に扮しています。
また、カメオ出演としてジュード・ロウやアンドリュー・スコット、ラッセル・トビーらも出演。



当初、キャストは全く発表されていなかったのですが、
演出が「コリオレイナス」のJosie Rourke、
同じく演出と脚本が、2010年の総選挙で連立政権成立までを描いたドラマ"Coalition"を手がけたJames Grahamだったので、
ここにマークも関わってくるのではないかと予想していました。
(マークは"Coalition"でピーター・マンデルソンを演じています。)

ただ、シャロコンの予定とまるかぶりだったので、
スケジュールの都合が合うのか気になってはいました。
蓋を開けると、やはり出演することになっていたわけですが、
今回の旅はスケジュールがじっしりだったため、結局私は見る時間を取ることが出来ずじまい。

せめてプログラムだけでも買って帰ろうと、ドンマーに立ち寄ることにしたわけです。



"The Vote"はどの劇評でも概ね好評。
無理してでも見ておけばよかったと後悔することもありましたが、
後で楽日の中継を見ることも出来たし、日程を変えて友達との予定を潰すこともしたくなかったので、
今回はプログラムも無事買えたことで、なんとか諦めもつきました。
大人は時に欲張らず、諦めることも知らないと…。

----------------------------------------------------------------------------------------------



そして、コヴェント・ガーデンをすり抜け、この日の最終目的地に向かいます。

渡英する前に、NHKの番組でロンドンに進出したラーメン屋が紹介されていたのですが、
日本では普段ラーメンは食べなかったので、妙に旅先でラーメンが食べたくなっていました。
ラーメンたべたい〜と呟いていたところ、同じくこのラーメン屋に興味を持っていたフォロワーさんからお誘いがあり、
一緒に行くことになったのです。



ロンドンのラーメン屋というと「一風堂」が有名ですが、
今回訪れた「金田屋」はなんと「一風堂」の斜向いにあります。(行ってみて気付いた。)
日曜以外は夜10時半まで営業しているので、意外に店の閉まるのが早いロンドンでも気が向いた時にふらりと立ち寄れそう。
外には人気の噂通り、小雨の中でも列が!

並ぼうとすると、すでに列に並んでいるフォロワーのゆうさんを発見。
ルパートさんのファンであるゆうさんは、以前"The Game Is On"というイベントでご一緒させていただいた、気さくで素敵なお姉さんです。
久しぶりの再会に胸が踊りました。

明日初めてシャロコンに向かうゆうさんに、
この2日間のイベントの様子や、ついさっき見たルパートさんのトークの様子を伝えている間、
待ち時間の30分はすぐに過ぎていました。



中はラーメン屋らしく割とこじんまりとしています。
壁際の席に座って注文したのは、ごく普通のオリジナル(豚骨)ラーメン。
ビールも飲みたいところでしたが、明日起きられるか心配だったので控えておきました。

待っている間も、シャロコンで撮った写真やマークと撮ったフォトセッションの写真を見せて
「なんか、緊張してますね」と見抜かれたり(笑)、
そうこうしているうちにラーメンが出てきたのでした。



日本では一時期、油そばがブームだったので、その頃はよく食べていたものですが、
久しぶりに食べるここの豚骨ラーメンは見た目以上にさっぱりしててツルツルいけます。
渡航前からこれを食べるのがどんなに楽しみだったか!(笑)

もちろん替え玉(£2)やトッピングも可なので、これだけじゃ足りない!という方も安心。
ただ、オリジナル・ラーメンでも£10.5(2015年現在のレートで2,000円)って考えると、
値段的にはかなり贅沢なラーメンですけどね。

ラーメンは美味しかったけど、実際のところはその味よりも、
食べながらゆうさんと喋った内容の方が遥かに印象に残っています。
こうやって「迷うくらいなら行った方がいい!」と好きなことに走り回る活動(笑)の妥協点についてや、
なかなか上達しない英会話について。それに、最近の日本について。
シャロコンやルパートさん、マークのことだけでなく、短い間に濃い話が出来て、
最近人と深い話をする機会もなかったから余計に嬉しく、本当に大切な思い出になりました。



名残惜しくはあったけれど、明日も朝からシャロコンなので、
この日はホルボーン駅で解散。

心は満たされていたのに、体の方は思った以上にくたくただったのか、
帰りの地下鉄でオイスターカードを落とす始末。

最寄りの駅の改札で気付いて、しどろもどろで駅員(というより警備員?)のおばさんに訳を説明。
「カードをなくした?どこで?」
「うう、それが車内だと思うんですけど、いつのまにかなくてですね…」
動転しているせいか上手く喋れず、結局は「もういいから出なさい」と外に出して貰いました。

カードケースには何かあった時のために1万円札も入ってたのですが、
この時はガッカリする元気もなく。もう帰れればいいわーという状態。
ついさっき、簡単な英語ほど驚くほど説明が出来なかったりするって話をしたばかりなのに…
身を持って会話の難しさを体験して終わった一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロック公式コンベンシ... | トップ | シャーロック公式コンベンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015年春、英国の旅」カテゴリの最新記事