ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

安くて便利 ~ 名城地図帳 ハンディ版 ~

2009年09月19日 | 
 一昨日、20年来の付き合いのお客さんと飲んでいる時に、「熊本行ったよぉー。熊本城最高だったよぉー。また理由をつけて熊本に出張に行くよぉー。」とデジカメで撮った写真を見ながら嬉しそうに話をされました。『城巡り』が趣味なのにここ数年は経済的な問題で行けていない私には羨ましい話でした。

 その後、「久しぶりに城巡りに行きたいなぁ。」と思いながら飲み会の帰りにコンビニに寄ると、本棚で一冊の本が目に飛び込んできました。その本が、

 『旅に出たくなるおとなの名城地図帳(ハンディ版)』

です。GAKKENが出しているワンコイン(500円)の地図帳です。本はDVDのケースと同じくらいの大きさです。迷わず買いました。

 家に戻って地図帳を読んでみると、ワンコインの割りには良くできていました。
 全国のJRと私鉄の路線図と連動した日本の主要な城の地図だけでなく、お城に関する豆知識や名湯50選等の記事が掲載されています。これは便利ですね。

 通常私が城巡りに行く時は、お城に関する本と細かい地図帳(旅に出たくなる地図)を持って行くのですが、今回購入した地図帳がそれに加われば更に旅が楽になりそうです。

 今日から始まるシルバーウィークでこの地図帳を活用することはありませんが、この地図帳を眺めながら次回の城巡りのプランを練ることにします。
 今回はいい買い物をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝、日本語版発売 ~ バッ... | トップ | 1日限りの復活? ~ 親父釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事