ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

6月の一コマ

2022-06-22 12:40:12 | 日記 地域
 宮内の信号北西の水門です。
昨日は雨がよく降っていたので,水の勢いがすごかったんですが,今日はお天気になりこの程度です。

江戸時代の百姓だの,水だの書いている割には,今のことは何も知らない・・・ということに改めて気づかされました。
田植えって地区ごとに一度にするのではないのですね。
隣同士の田んぼでも田植えが終わっているところと,そうでないところがあるんですね。
家の周りには,田んぼがいっぱいあるのに,農業とは全く関わりなく半世紀以上過ごしてきました。
ちょっと,自転車で散策しましょう。
(ちなみに,昨日は近所を歩いて,びしょぬれになった。)


次は,魚吹神社北の信号近く(信号の南西)

レンコン畑と・・・あれ?この前まで麦だ!と思っていたのに,刈り取られている?
少し水も入っています。二毛作?しばらくしたら,田植えでしょうか?

魚吹神社北の信号から西へ旭陽小学校南の信号までの間

こちらは少し前,たぶん先週の土日かその一週間前(不確かでダメですね。)に田植えを終えています。
この道は,ほぼ毎日通っている道なのに,いい加減なものです。

江戸時代の百姓・・・
を勉強するのもいいけど,
今をしっかり観察しないといけない,と反省した次第です。


追記(6月27日)
今朝,上の写真のレンコン畑で蓮の花が咲いているのを見ました。
そういえば,早朝,つばめ2羽が元気に飛んでいるのも見かけました。
でも,ウグイスも「私もいますよ❗」といわんばかりに鳴いています。
雨は先週火曜日降って,それ以降は降っていません。
近所の水だけ入っている田んぼの田植えはまだのようです。
それにしても暑いですね。ここは猛暑日にはなっていませんが,関東では先週土曜日は40℃越えのところもあったとか…
この夏,水不足にならないことを祈ります。
雨をくだされ,おぉてんとう!
(「雨をくだされ,おぉてんとう!」は,太子町立歴史資料館 2017年度企画展の名称です。
この企画展では,江戸時代の『斑鳩寺記録』の中から,雨乞いに関する史料等が展示されていました。)

写真は,太子町の黒岡神社茅の輪です。(6月26日) 
 (雨乞いとは関係ないですね。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永富家住宅の花菖蒲 | トップ | 7月の一コマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪花)
2022-06-23 15:55:07
ATSUさん、お久しぶりです。
たまたまブログをのぞいたら、復活してるではありませんか。
旧友に出会った感じでうれしいです。
ゆっくりでいいので勉強の成果など教えてください。
これからもよろしく       
                  雪花
返信する
のんびりと (ATSU)
2022-06-24 10:46:38
雪花さま,こんにちは!
「旧友」のお言葉,むちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。
なんだか書くのに疲れて,やめようかな・・・とも思ったのですが,のんびりと書こうと再開しました。
ここにまとめて書くのは,自分としては勉強になるのです。頭の中が整理されます。でも,すごく時間と労力がかかることもあります。それが楽しいこともあるのですが,疲れることもあります。だからちょっとお休みしました。
地域の勉強は楽しいです。先輩や仲間もいますしね。米寿のスーパーウーマンに指導してもらっています。頑張ります!
次はいつ書くかわかりませんが・・・ではまた(^^♪
返信する

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事