S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

「戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから」

2013-05-20 16:39:10 | Weblog

植草さんのブログから引用させていただきます。



「戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にいなかった者なのだから」

そして、クリント・イーストウッド監督は、

「ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている」と語る。


戦争は国と国の間で行われるものではない。

安全な場所にいる戦争指揮者と前線の兵士・民衆との間で行われるものである。

国家権力は、前線の兵士も前線の従軍慰安婦も、そして前線の市民も、敵味方の区別なく、権力の所有物として、その尊厳と命を踏みにじってきたのだ。

橋本徹氏、石原慎太郎氏、安倍晋三氏に共通する特性は、国家の権力の名の下に、民衆=人民=国民を虫けら同然に扱う、権力者の傲慢と高慢を濃厚に備えていることだ。




一番の人権を侵すものは「戦争」です。

植草さんが言ってるとおり、普通の人々も、子供も、そして前線で戦わなければならない兵士も・・・



これ以上の人権侵害は他にありません。

この国はどんどん危ない方向に向かっていくようで、とてもいやな感じがします。

69という背番号のユニフォームを着るソウリダイジン

自衛隊の戦闘機にのってニコニコ笑っているソウリダイジン(気味悪っ)


多忙をきわめていたらもう5月も20日になってしまいました。
時間があっという間に過ぎ去っていきます。






最新の画像もっと見る