S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

人生いろいろ・・眠りもいろいろ・・・

2011-02-25 20:19:10 | Weblog
ひとつの詩を書きかけていて、いくつかの箇所が気になっていて、眠る前とかお風呂に入っている時とか・・・・ずっと考えている。

眠る前に考え込むと眠りが浅くなる。
真夜中にふわっと何度か眼が覚めるので、階下に降りてトイレにいったり水を飲んだりして、また考える。

眼が覚める直前、ことばの切れ端が浮かんだりするから、がばっと起きて、それを反芻し、それはメモしないと絶対にまた眠ると忘れるので、暗闇でメモをとっている。
朝、見ると文字が重なっていたりするが、意味はわかる・・・

それから分断されたまままた眠る。

あまりいい睡眠ではないなあ・・・と自分で思う。

まっさらな紙に向かって机に正座して詩を書く人もいる。

わたしはそれはなかなかできなくて、眠る前にかきなぐる、それを考えながら眠るから、夢とうつつの境目にがばっと起き上がってメモをとったりしている。

人によっていろいろだろうなあ。

結局、まとめてぐっすり眠るという睡眠がないから、結果的に睡眠不足??

ただ特技として、何度目覚めても、何度でも眠れる。

子どもを育ててる時にこの特技は役立った。
赤ちゃんは3時間おきに泣いて、おっぱいだ、おむつだとやるけれど、そのたびに起きてもまた眠れるので・・・


眠るのが大変な人はすごく辛いだろうなあと思う。

家のお父さんは、眠りに入るのがものすごく速い!これも特技っていえば特技?

ものの5秒もかからず、お父さんは寝ている。
あっという間に眠れるのもすごいと思う。
そして地震があろうと、こだまが耳元でないても起きない・・・・

こだまは少しずつ暖かくなってきたので、こころなしかうれしそうだ。
でもおばあにゃんになってきたせいか・・・眠る時間が多くなってきたような気がする。

最新の画像もっと見る