S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

ミニーちゃんもドラえもんも旅立った・・・

2009-06-19 16:37:19 | Weblog
とてもよく晴れた一日。

お父さんは、今日の午後成田に向かった。あしたからまた中国へ出張。

今頃の福建省はめちゃくちゃ暑い・・・
気温は32度から34度もある。荷物の中には半ズボンも入っている。
汗拭きタオルもいっぱい入れた。

この間はアラレちゃんのう○○をロロちゃんのおみやげに持って行ったけど、今度は次女が置いていった荷物のなかのミニーちゃんとドラえもんを持っていった。

ミニーちゃんはお洋服やパンツが少し汚れていたので私が洗濯して、またミニーちゃんに着せておいた。
ディズニーランドで買ったミニーちゃんは、中国にはたぶん無いだろうからきっと気に入ってくれると思う。


きのう衆議院で通った臓器移植の問題は、本当にむずかしい問題なんだとあらためて思った。
世の中には臓器移植を受けられないで苦しんでいる子供達もいるけれど、逆に脳死状態になっても一生懸命育てていらっしゃるご家族もいる。
脳死になった状態でも身長も体重も増えている、これがこの子の「生き方」なんです・・・とお母さんが言っていた言葉に胸がつまった。

だから簡単に「脳死は人の死」という法律は受け入れられないこともわかる。
また逆に日本で臓器移植が受けられたら助かる子供達もいっぱいいるのだ。


この法律はまったく逆の苦しんでいる人たちの立場を浮き彫りにして、突きつけられたような気がする。

命ってなんだろう?生きるってどういうことなのかも同時にいろんなことを考えさせられた。

わたしにはまだよくわからない。
両方の立場を考えたら、両方とも理解できるからだ。
難しいです。

最新の画像もっと見る