S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

こだまは雄なのか?雌なのか?

2006-03-24 16:20:57 | Weblog
次女の花粉症がひどくなってきた。我が家でひとりだけ、花粉症で苦しんでいるので、かわいそうだ。これからの時期はみんな春になってウララウーララとうれしくなるのに、次女は鼻水、なみだ目でぐしゅぐしゅになって憂鬱な季節なのだ。
なんとかなおしてあげたいけれど、今のところお医者さんの薬を飲み続けている。最近進路のことでもいろいろ悩みが出てきて、彼女は重たい春なのだ。
あまり重たくならないで、お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいにちゃらんぽらんでいいよ、と言うと、息子は「そうだよ、母親みたいにちゃらんぽらんでいいよ」と言う。わたしは生きていくのにハンドルの遊びみたいないいかげんさは必要だと思っている、回りを見回せる余裕が必要だと思うのだが、わたしのちゃらんぽらんさは、けっこういろんな人を傷つけていたかもしれない。自分は傷ついたと認識することはほとんどないために、人を傷つけても気づかずにきちゃったかもしれないなあ、とふと思ったりした。

話は変わるけど、こだまがいろんなところにマーキングするようになった。マーキングとはなわばりを示すためにしっぽを立ててピッっとおしっこを飛ばすのだ。たくさんじゃないけど、家のなかでするのにはまいってしまう。臭くなるし、だいいちそれでなくても散らかっていてきたない家がなおさらきたなくなる。獣医さんは「マーキングはオスしかしないぞ」というのだが、こだまはメスでちゃんと避妊手術まで大枚はたいてしたのだよ。・・・・・おかまちゃんか、性同一性障害か?オスにあこがれていてするようになっちゃったのかは謎です。なんで?
みんな春になるといろんな変化が起きるのだろうか?わたしは春になるとものすごく哀しい夢ばかり見る。夢の中で哀しくて泣いて目がさめるのだが、目が覚めてみるとどってことない、哀しくもなんともない。それでも夢のなかでは、張り裂けそうに哀しいのだ。いつもちゃらんぽらんだから、きっと夢の中で素直な正常な人になるのかもしれん。

最新の画像もっと見る