♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

写真日記@京都

2010-07-13 | そうだ、どこか行こう( ・・)b

と、いうわけでね。
だいぶ空いてしまいましたが、週末京都をやっと決行しました!
2日で行ける!でも、めっちゃ疲れてた、月曜日!だが後悔はしていない!
久しぶりにたっぷり写真でお送りいたします。


【7月3日】
朝ののぞみで京都へ。
だんだんと雲行きが怪しくなる空・・・駅に着いたらとんでもないどしゃぶりでした。
バケツをひっくり返したような・・・さすが梅雨。

京都に来た第一の目的。京都住まいの友達がお迎えにきてくれており
そのまま、彼女の新居へ。またも新婚ほやほやのおうちですー。
どしゃぶりの中、彼女の家へ連れて行ってもらい本日のプラン立て。
お部屋は広くて、2人のラブラブ写真とブタの置物がたくさん並んでて、いい感じでした。


さて、とりあえずおいしいランチを食べようと、繰り出した河原町(あたり、たぶん)
京都はおいしいとこいっぱいあるもんねー、京都っぽいもの食べたいねー
と、言いながら、なぜか「あれでいっか」と惹かれるようにして入った何でもない喫茶店。

中には、やたら瑛太を意識したような髪型の4人組が一心不乱にマンガを読んでいて
いまどき珍しい画質の悪いテレビが競馬を写していて
たくさんメニューがあるのに、なぜか全部同じに見える、そんなところでした。

で、鉄板の上に大盛りの焼きそばとブタのショウガやきと目玉焼きが乗っている
ライス付きの特製ランチを食べました。


なぜ京都でこれだったかは、いまだに謎。
おいしかったし、意外とあちこちの喫茶店で焼きそばがメニューにあったから定番なのかな。


雨は強く、東京から持ってきた長い傘の骨が折れてしまうハプニングなどに見舞われ、
遠出やお寺も諦めムード。
今回は「会いにきた」わけだし、観光よりおしゃべりっていう贅沢なプランなのです。

河原町近辺は可愛いお店がたくさん。
京雑貨はほんとに目を引くねー。京都にあるからいいんだけどさ。
ぶらぶらぶらぶら。



雨の先斗町。
京都の雨は風流だっていうけれど、それにしてもすごい。鴨川反乱してるし。

その後、ガイドブックで見つけた珍しいお店に行ってみようということになりました。
ちょっと怪しげな店が立ち並ぶその中に
ひときわ怪しいその店がありました。

あ、青い・・・・・。


ソワレという喫茶店。
中に入ると「あたたかい2階へ」だか「楽しい2階へ」だか
忘れたけど不思議な看板があり、その例の2階というのがまた
青い・・・。

完全にブルーの照明。なぜか上の方に顔だけの白い肖像がひとつ。
・・・こわい。

でもここまで来たし、あまり気は進まなかったけど
名物のゼリーポンチと、その仲間のゼリーヨーグルト(←どっちやねん)を注文。
出てきたのは見紛うほどカラフルなこいつら。

ひ~~~。
夏っぽい、だろ。
ぜんぶゼリーだぜ。


きれいな顔、してるだろ。
双子なんだぜ。
うん。どーでもいい。

味はふつうのゼリーですが
人間って不思議なものですね。
食欲の出る色って決まっているんだよ・・・。



さーて、そういうわけでね。
そろそろ京都っぽいものが食べたくなってきた二人。
っていうか京野菜が食べたい!


そんなこんなで、イノダコーヒーのブレンドでほっと一息した後に
お勧めの京都っぽい居酒屋さんに行きました。



京都のおばんざい5色盛り~。

これに珍しい京野菜をふんだんに使ったサラダと
「蒼空(ソウクウ)」という京都・伏見の蔵元の日本酒をいただきました。
もう1合、富山だったかの日本酒を飲んでおしゃべりして
ほどよーく気分良くなったところで、次のお店へ。


とちゅう、商店街のおじさんに乗せられて
ブタ柄の変なかわいいTシャツを一緒に購入。だんなさんへのお土産にも(笑)
悪乗り~。


そして、ふたたび先ほどの青い店の近くの、やっぱり京都らしいお店へ。
今度は彼女のだんなさんとかも加わってにぎやかに、です。
ここでは、くし揚げやら何やらいっぱいたべました。

焼きおにぎりのぶぶ漬けと、しょうが風味のプリン(芝漬がのってる!)と
赤だしのお味噌汁が本当においしかった。



食べ物の話しかしていないけど、久しぶりに会って(しかも京都で!)楽しかったです。
これを機に定期的に通おうかなと思います。
次は晴れたら嵐山トロッコ!
彼女たちが結婚する前から、一緒に紅葉を見に行く約束してたもんねー。

また、あいにいきます。


散々食べたのに、ガリガリ君なし味(おすすめ)を食べながら
ドイツが大勝しているサッカーにガッツポーズをしつつ
京都の1日目は過ぎて行きました。

ちなみに、相当余談ですが、ドイツ、負けちゃいました・・・賭けにもね(笑)
たこすげー。


と、いうわけで一気に書けなかったので2日目はまたこんど。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2010-07-14 19:01:02
これを機に是非京都に通ってね
次はトロッコと川くだり
チャリで京都めぐりも楽しいかもね。
ブタのTシャツはパジャマにしてます、はじめてのペアルック(笑)
返信する
Unknown (ヒカ)
2010-07-16 23:57:42
次は晴れた日に行くよ。
サイクリングいいなー。おいしいとこ探したいね(笑)


こちらまだTシャツ着てないや。頑なに拒む子もいるし。

かわいいのにねぇ。
返信する

post a comment