♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

オーケストラはじめました

2010-06-28 | オケのこと♪
冷やし中華はじめました ばりに、おもむろに
今夏からオーケストラを再開しました。

空くこと1年半。
意外とやってなかった、らしい。

しかも調子に乗って2団体。
1個は8月でおわり、もう1個は続くといいね、っていう団体。
我ながら、踏み出したなぁと思う。

足枷になっていたもの、というと

東京のアマオケはこわそう
東京の人はこわそう
東京の街はこわそう
知らない人こわい
あと、土日にオケだけやるのはもったいない
っていうか土日いそがしいし
いそがしい気がするし
ま、昼まで寝てること多いけど
それはそれで意義あるし
楽しくやってるリズムを保っておきたいし
バイオリン、弾きたいけど、弾くきっかけないし・・・

と、いつもの通りの自分への言い訳のオンパレード。


だがしかし、ここで冷静に考えた。

なんか、とりあえず踏み出してみなきゃ始まらなくね?
無理だったら無理でいいじゃんか。
真面目に考えないで、気楽に始めりゃいいじゃんか。
そーだそーだ、楽しい予定は優先すりゃいいじゃんか。
学生じゃないんだ。中途半端と迷惑かけるのはだめだけど、
仕事と遊びと趣味のバランスは個人の勘案だ。
じゃば、趣味の要素を少しこの夏、増やしてみよう。


そんな時、神は私に味方する。


友人からのオケのお誘い。
おぉ、東京のこわい人+知らない人の足枷クリア。
ここなら知っている人が多いし、やり方も比較的なじみがありそうだ。
本番が出られるかどうかも真面目に考えず、即答。
いや、こんな大人になっちゃいけませんよ。ちゃんと考えて。
でも考えると止まる私は、これーくらいがちょうどいい♪
1団体、決定。

もう1個も同じくらいのタイミング。
人が足りないから入ってー。
こっちは知らない人しかいないけど。まさにこわい人ばっかりだけど。
でも、・・・練習場所が家から近い。決定・・・(笑)
本番は軽井沢なんだけどねー。それもまた楽しいかな、と。


人間って軽いな。
人生の哲学。
オケに誘うときと告白するときは、同じだ。
つまりはタイミングが重要なんだ。
とか言って。



そんなわけでね。
今日はそのうちの1個の初練でした。

知らない人ばかりでびくびくでしたが、
好き勝手に弾いてきました。

全部弾いたことがある曲だったんだけど
全部パートが違ったので、ほぼ初めてでした。

だけど久しぶりのオケは、
チューニングのAの音に血が逆流しそうになったり(変な興奮で)
ベートーベンのキザミのCの音にロマンを感じてしまったり
マニアックにわくわくしてしまいました。
気持ち悪いな、じぶん。

でも6時間は久しぶりの身体にはこたえるー。背中いたい。



しばらくは気ままにやってこうと思います。


もう1個の方はまだまだこれからだけど
なんか同期が頑張ってるので、協力したくなっちゃいまして
イチから作り上げていく楽しさみたいなのを
一緒に音楽する楽しさみたいなのを
感じられたらいいなぁと、ほのかに期待しています。
弦楽器、めっちゃ少ないけど・・・。誰かぁ、いっしょにやろうよ♪


さ、オケをやるなら、効率よく土日を使わないとだな!
やりたいことはいっぱいあるし!
ここんとこ、ぐだぐだ土日だったから、そろそろまたアクセルを!
イングランド頑張れー。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (も○○○)
2010-06-30 23:48:58
練習って土日とかだったりしますー?
返信する
Unknown (ヒカ)
2010-07-02 23:36:09
うん。
今やってるのは日曜。8月から始まるのは土曜だよ。
返信する

post a comment