♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

トロルってそういうことだったのか、会議。

2006-04-28 | オケのこと♪
6月の定期で演奏する曲の中に組曲の小曲として『トロルの行進』って曲がある。題名は『小人の行進』って書いてあるらしいけど(何語だか知らないが読めない)原題は「トロル」が正しいらしい。

先週の練習のとき、コンマス様がその曲の指揮をしながら、たしかこんなことを言っていた。
「これ、トロルの行進ですよね。ちょっと今じゃ重過ぎるから、もう少し軽やかに弾いた方がいいんじゃない?」

これを聞いて初めて私は題名を知ったのだが(^^;)、ふと思った。
「トロルって何者??」

軽やかにってことは、草丈に隠れるくらい小さくて三角帽子を被った白ひげの小人がぴょこぴょこ働きまわってるのをまず想像。メルヘンですね。かわいらしいじゃないですか。まぁ曲に合ってもいるかな。

で、さらにトロルについてのイメージを掘り起こす。そこで思い当たったものが、小さい頃読んだ絵本「三匹のヤギのガラガラドン」。
ヤギの3兄弟がえさを求めて花畑へ冒険に行くんだけれど、その途中の吊橋の下にはこわ~いトロルが住んでいて、通るものは食べられてしまう。で、たしか末っ子のヤギが角でトロルの目を突いて倒して、3匹は無事、花畑に着く、とかいう話。何ともよく考えると残忍だなぁ。。。
そこに出てくるトロル。小さい頃の記憶だから歪みはあるだろうけど、「大きくて目がランランと黄色く光ってガラガラ声をしてる凶暴な怪物」として出てくる気がしたのね。
・・・まてよ。もし、そんな怪物みたいなのがトロルとしたら、ピチカートに乗せて軽やかに踊るんだろうか?むしろ、チューバやバスが活躍するに違いない。でも、でも、私の頭を支配してるトロルはもはやガラガラドンのみ。こんなイメージじゃ正しく演奏することなんて絶対むり!

と、いうわけで調べてみた。

想像しやすいものとして、こんな有名なあの人もトロルだったことを思い出す。


ねぇ、○○○○。こっちむいて

絵本で見たあのトロルのこと~?


ね、これなら身近。
でもやっぱムーミンやトトロが踊る曲でもない。
じゃあ、本々のトロルってどんなのかっていうと・・・
↓こんなんでした!!
本物の ト ロ ル←click!



トロルってそういうことだったのか。。。
「北欧の醜い妖精」が正解のよう。そうか、妖精ならね。
でも、巨大怪力粗暴で・・・とか書いてありますけど???


想像上のものですからね。好きなトロルを思い浮かべて弾いていいのかも分からない
それがトトロでもムーミンでもドラクエでもハリポタでもノルウェー伝承でも・・・。
でも、かけ離れすぎると、曲も変わっちゃうよね。やっぱ軽やかに弾くためには、「小人の行進」くらいを想像しておいて、夜な夜な森の中を行進する怪物・・・じゃなかった妖精くらいをイメージしておくのがかな。滑稽にかわいらしく・・・ね。

これを読んだオケのみんな。
次回のぐりーぐ合奏では、きっと頭の中ムーミンが行進してるよぉ(笑)





最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロルというか (ワタル)
2006-04-28 14:47:00
なんかあれって他の言語でも題名かかれてるじゃないっすかあ



それでドワーフってのがあったんで、俺は一応ドワーフのイメージでやってるつもりですね



小さくて職人気質の気さくなジイさんどもです



白雪姫の七人の小人もドワーフらしいっす
返信する
Unknown (女優)
2006-04-29 07:53:36
へぇ・・・私はトロルの容姿は想像通りだったな☆

ただ、もっとでっかいと思ってたの。

だから、「軽やかに」って意味がイマイチ分からなかった(笑)



で、なんでトロルの容姿が想像できたかというと、

なんとハリーポッターに「トロール」

って怪物が出てくるからなのさ
返信する
ほぅ。。 (ヒカ)
2006-04-29 23:21:22
>ワタル

ほんとだ。dwarfsってドワーフなんだ

うん、それなら納得できる気がする。

ハイホ~~~♪とか言ってそう・・・かも。

要するに、小人っぽいのを想像しときゃ間違いないか。

白雪姫の小人はみんなおっきいけどね。



>女優

ハリーポッターか。第一話しか見てないや。

でも変なのいっぱいでてるよね。

怪物の踊りではないよなぁ。

曲のイメージってほんとみんなそれぞれで面白いわ。

一度みんなに聞いてみたいもんだ(笑)
返信する

post a comment