♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

ぽてんさる

2009-06-19 | おしごと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「あの子は、ポテンシャル高い子だから、
どんどん仕事ふってガンガン仕事やらせて



うちの上司が、私のエルダーの先輩にコッソリそう話していたそうです。
どうりでここんとこ仕事が増えたわけだよ
そんなMっ気ないんですけどぉ。。


「・・・って褒めてたよ」ってヒッソリ聞いてた同期から言われたことなんですが

ポテンシャルって、難しいことばですよね。
いや、素直に喜べよって話なんですがね。


こんな話があります。



わたし、何を隠そう就活時代は結構苦労してました。
「ヘタそう~」って何人もの友達に言われるほど面接とかダメで
ESでいいと思ったのに、実際会ったらこんなかよ、、ってオチが何度も。

さっくり決まれば問題ないけど
就活は長くやればやるほど、ひとをダメにする、というのが持論です。
相性が合わないだけ、という気休めの中でズタボロに打ちのめされる否定の嵐。
ありもしない長所を無理やり並べたのに、それらを全否定されるって
悲しいもんですよー・・・。
「人生の挫折は?」と訊かれて、何度「今です」と面接で答えたくなったか・・・。


そんなわたしの、いわば言葉通りの「殺し文句」があれです。
最終面接とかで、結構雰囲気良くしゃべって、最後の最後にニッコリ。


「う~ん、なにか隠し持ってるものがあるとはおもうんだけどねぇ~・・・」


数社に言われました。話しあったかのように。

まあね。
長年連れ添った友人にも「表情読めない」って言われますし
長年かわいがってくれたはずの家族にも「あんたは何考えてるか分からない」って言われますし。

かと言って一度会っただけの面接官に
「俺には君のすべてがわかるよ
とか言われたら、引きますけど。。。


まぁ敢えて言おう。

隠してるものしかありませんよ。

人生ひみつだらけっすよ、ほんと。

誰も私の心には踏み込めないよ、とか言っちゃいますよ。


と、そんなことはどうでも良いんですが

要するにポテンシャルと言うのは
見えないものなのですよね。
顕在化された能力であれば、それを見て買うことができて安全なんだけど
潜在化してる能力を買うのは、一か八か。

もしかしたら隠してるように見えて、何もないかもしれない。

All or Nothingなわけ。
それを見極めるのは難しいし、直感だけなんだよ。



・・・だからね。
その点で切られてきたからこそ思うところで
そのポテンシャルに期待値をかけてくれて、直感を信じてくれて
今もそれが出てくるのをゆっくり待っててくれてる上司には
とっても感謝したい思いなんだよ。

だけど逆にそれが肩肘はっちゃう原因でもあって
なんか完璧にやらなきゃ!間違えちゃだめだ!って気持ちが
5日間ずーっと続きっぱなしなんだよね。

それ私生活だめになるパターンじゃんねぇ(苦笑)
普段全然、完璧主義でもなきゃ慎重でもない人間なのに
すーごい気張っちゃう。
とかちょっと思った。

仕事の内容は結構楽しいものが多い。
意外とわたし人が嫌がる雑用っぽい仕事とか
リストの整理とかも好きなんだってことに最近気づいて
いろいろセコセコやっている。

肩書き「会社のなんでも屋」なので、新人の雑用以外にも
分析やら事務やらソフト運営やら講師やら集計やら書類作成やら、果ては営業まで
いっろんなことを経験できるのです。


実はもう出しきってしまって、
空っぽに近いポテンシャルをかき集めながら頑張ってるから
もっとしっかりしなきゃと無駄に背伸びしちゃうんでしょうねー。
つま先痛くなっちゃうよ~


できればでありたいけれど
学生のうちの、自分の成長だけでは事が済まないのかもしれないと最近思います。


でも上司には「マイペースで行きます」宣言したのです。

流されはしないからなんて、はじめから飛ばしぎみ~?
だった4月が落ち着き、ゆっくり過ごした5月。
しかしまた業務開始に伴い、飛ばそうとしてる自分が見えているので
気にしなきゃ怖いものなんて 向こうから逸れていく~
ってな想いでやってこうと思います。


ほら3のつく区切りは危ないって言うじゃん
いまんとこ楽しいからだいじょぶだろうよ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密のヒカちゃんめ☆ (エス)
2009-06-22 19:03:19
やほー。こないだは渋谷メシにお付き合いくださってサンキューでした。


なんか…、なんだろ。
色々また会って話したいことが出てきたぞ。



ま、結局はそんな君が私は好きだー。o@(・∀・)@o。

ブログも好きだー。o@(・∀・)@o。


また近いうちごはんしよー♪


返信する
Unknown (ヒカ)
2009-06-25 23:39:28
こちらこそ!
楽しい平日の夜をありがとう☆

なんだよー、そんなこと言うなよー。

しかしずっと違う場所にいて同じ団体にもいなかったのに
いろいろ話せるエスはすてきです。

えー、だいすきですとも。


ゆきのばーすでぃ。
来月こそ開催しようぜぃ!
返信する

post a comment