♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

ほんばん

2008-06-14 | オケのこと♪
あしたのごごほんばんです、はじめてのオケで。

ここで書くの初めてだ。

なんか、だいじょうぶなのかなーって感じ(笑)

今までは、曲に飽きるくらい練習を重ねて
本番くらいはフレッシュに行こう!って感じなくらい周到な準備で
その日を迎えていたけれど、今回は常にフレッシュである。ふへへ。
練習少ないところを選んだんだから、だけど。
指揮者や周りを見ながら弾く癖がついてるのはいいけど、
今はまだ弓まちがうのだ。。。今はっていうか今も・・・。

こわいこわい。でも刺激的で楽しい。

これまでと全くキャラクターや学び方の違うオケ。
もちろん一長一短。
でも今まで積み重ねてきたことは役に立ってると思うよ。
独特の理論は、堅かったけど、身に付けとくと世に出たとき損はない、と感じた。
あとは柔軟性と、どれだけ自由闊達に楽しむか、である。
オケ内もオケ間も、もっと認め合って良いゴールが目指せればいいのにね。


ステージが違ったって、音楽を楽しむことは普遍であるよ。
アマチュアだからできる演奏をするのだー。
ここは仮寝の宿のようになってしまうかもしれないけれど
それでも楽しんで弾ける場を提供してもらえてるだけで満足です。
あしたは弾く側、らいしゅうは聴く側。
どっちも心から楽しませていただきます(*~~*)



さて、あしたの一番の楽しみは
初こんちぇると。
ばいおりんの。

ぴあのはあったけど、ばいおりんの伴奏は初めて。


しかし
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても

不安


めっちゃ速いし。。。



ラストひけねーっつーの。

神業か



だけど、音楽に共感できるソリストと共演させていただけるということは
大変ありがたいことであり
その人の持っている音楽の波に飲まれて自分の音を溶かしていきつつ
どう弾きたいかの心を先読みして駆け引きしながら弾くということ。
この快感は初体験でありまして、めでたい赤飯じゃーってわけでありまして
もぅコンチェルトにははまりそうです。
伴奏だからつまんない、なーんて言う人にこの良さを語りたい。
あなたの色に染まりたい的ソリストであれば、最高に楽しいんだとおもいました。


ばいおりん上手の男って反則だ。
背中で惚れさせるつもり?あーぁ、楽器おろすとふつうなのになぁ(失礼w)。マジック。
聞き惚れて落ちたりなんか、しないからね。あしたは。
けっ。
2楽章で泣きそうになったりなんてしないんだからね。
ふん。
でもとことん彼の音楽の波にさらわれて良いもの吸収したいでっす。


さ、今夜は3拍子のビートを刻んで夢の世界に入りましょう♪
おやすみ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aさん)
2008-06-15 23:44:34
演奏会おつかれさま!楽しめた??
オケもいろいろ、違和感や郷愁(?)感じてしまうこともあるけど、
今までと違うところで弾くのって刺激的だし、世界が広がるよね。
いろんな指揮者や演奏家と共演できるのも楽しいし。
何より弾ける場所があるってことは幸せなことよね

かくいう私は来週末、市オケの定期本番なんだけど、さぼっちゃう!笑
卒業したオケの演奏きくのも、無二の楽しみなんだもの
返信する
Unknown (ヒカ)
2008-06-18 17:50:12
たのしかったです~~♪
時間があれば記事にしようと思ってたんですが・・・。
そうですね、刺激は大きいです。
また違う良いところを発見できるので。
そう、弾ける場所がある幸せ。
だいじです・・・。

ちなみに私のホームもやっぱりどうしたって
トンペーオケかなぁと思うので
土曜日はみんなの勇姿を見に行きますよ。
変な気分だけど、客席で会いましょう!!
返信する

post a comment