♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

くじらのたまご

2006-08-24 | 好きなもの色々・・・U・ェ・U
っていうのはね。
単に昨日の「ためしてガッテン」をたまたま見たら、冷めてもおいしいたまごやきの作り方をやってたから、なんだけどさ。

まぁ、私も例に洩れず、今朝ガッテン流たまごやきを作っちゃったわけさ。

「冷めて」おいしいだから食べるのは夕食、なわけで、

きっと、「おもいっきりテレビ」で○○が身体に良い!と言われると

番組終了と共にスーパーに走っちゃうような主婦の皆様が見ていれば

ふっくらジューシーたまごやきをみんな作ってるに違いない。

一応言っとくけど、私は「おもいっきりテレビ」は見ません。

「いいとも」派です。


できたてを食べる時と違って、ガッテン流は
①かき混ぜすぎず②強火で一気に③巻かずに畳む
がポイントだとか。そうすると噛んだ時にジュワっと出汁が溢れてくるんだそうですぞ。
巷に溢れる料理本の作り方はできたて用なんだって。むかし、「きょうの料理」でおばさんがリズミカルにたまごやきを作っててすごく印象に残ってる。あれも間違いだったのかぁ。
でも、私はできたて熱々のたまごやきの方が好きだったり・・・


ところで、たまごやきを作ってて思い出したんだけど、この人知ってます??↓

        

私は、王さまってぐりとぐらやひとまねこざる並に有名人なんだと思ってたんだけど
意外と知らない人が多いみたいでびっくりしちゃった。
そういや、ひとまねこざるも映画になってるらしいね。まぁそれはいいんだが。

この絵本の主人公の王さまは何よりもたまごが一番大好きなんだよね。
だからたまごの話がたくさん出てくる。
「おしゃべりなたまごやき」とか結構有名かも。
(でも実はアレ、しゃべってるのはたまごやきじゃなくて目玉焼きなんだよー

その中でなんか記憶に残ってる話があって、それがこんな話。



王さまはある日、オムレツを作ろうと考えるの。だけど失敗ばかりで終ににわとりの卵がなくなっちゃう。
それで考えたのは、大きな卵を用意すればいい!ってこと。
おおきなたまご。。。と考えて思いついたのは「くじらのたまご」!!
王さまはくじら会社に電話をかけて海に出てくじらのたまごをゲット。
そうしてその大きな卵をタンクローリー車にはめ込んで、グルグルかき混ぜて
キリで穴を開けてそこから噴出す卵を使って料理をしようと考えた。
でも、噴出してきた卵の色は「青」
海の動物なんだから当たり前だ、とオムレツを作ったら
それはそれは美味しい真っ青なビフテキや青いポタージュスープが出来上がる!!
大臣やお城の人々には評判だし、いくら作っても卵はなくならない。
しかーし、怒ったのは城のにわとりたち。
生んでも卵を食べてもらえないので、怒ってくじらの卵の中身を全部飲んじゃって
殻に入って飛んでっちゃう。空中に浮かんだ卵はぱちっと割れて・・・

気が付いたら元の生活に。



なんで覚えてるのか。。。
たぶんおいしそうだったからなんだろうなぁ。
王さまはゾウの卵のたまごやきも作ろうとしてます。
なんかいいよね。ありえないのに本気になっちゃう王さまがすきでした。
前にも書いた気がするけど絵本の中の食べ物って、どうしてあんなにおいしそうにみえるんだろうねぇ  
ぐりぐらのカステラとか、ちびくろサンボのとらのバターとか・・・。
そういうレシピも売ってるくらいだからこんなことを思ってる人はきっとたくさんいるのだろう(笑)


昼間からそんなおなかの空くお話でした


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (わがつまりこ)
2006-08-24 13:03:12
サンボのホットケーキはすっごくおいしそうだった!てかホットケーキが美味しいから、トラで作ってても美味しいものは美味しいって感じなのかしら?



それにしても青いステーキもポタージュも想像してみるに全然美味しそうじゃないけども。

青って一番食欲をそそらない色なのね。笑
返信する
あお (ヒカ)
2006-08-25 01:46:23
ホットケーキ高く積み上げて食べてみたいって思った思った。やっぱり食べられそうで手の届かない感じが味覚を刺激するんでしょうかね?



青い色は食べたくないね。多分小さい頃はそんなの考えてなかったんだよ。「ビフテキ」ってなんだ~??ってくらいだったもん。

そういやダイエット食品に「青いふりかけ」っていうのがあるらしいよ。視覚的に食欲減退させるらしい。ごはんもったいない~。
返信する
あたしも (Aさん)
2006-08-25 19:29:02
みたーーー!!

そして翌朝つくった!!笑

お弁当に持っていったよ。

たしかにすごくだしが滲みてて、冷めてもおいしかったけど。

レシピの通りでは、ちょっと味付け濃すぎたかなー?

プロのつくった卵焼き、食べてみたい・・・
返信する
おぉっ! (ヒカ)
2006-08-26 22:35:53
見ましたか??

やっぱ作っちゃいますよねー。

なんかあんまりかき混ぜちゃいけないっていうから、焼く前に味見するタイミング失って、味付けは勘なんですよね(笑)
返信する

post a comment