♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

花の色はうつりにけりないたづらに・・・

2007-01-26 | 好きなもの色々・・・U・ェ・U
うちの祖父母のお友達の方で、ものすごーく字の上手な奥様がいます。
人柄も女性らしくて素敵な方なんですが、その方の書く字が本当に綺麗。
祖父ら宛てに届いたはがきを見て、その手本のような字の流れに感動しました。
あまりにも綺麗で、真似したくなるくらい。

字がうまくなりたい

そんな密かな願いを最近持つようになりました。
でも私、小学校の頃から書道の時間が大嫌い。
毛筆なんて絶対うまく書けないし、片付け面倒くさいし、
硬筆は、見て書くより適当に書くほうがうまく書ける気がするし。

それでも、字を書く行為は好きなんです。

授業中、ノートとるのとか全然苦痛にならないし(むしろ書いてないと落ち着かない)、年賀状書いたり、日記書いたりとかも好き。
でもパソコンばかりで、書くことが減ってきて、どんどん字は下手になる一方。
きれいな字を書ける人は憧れですよー。やっぱり。
小西真奈美に誘われてユーキャンでもやろうかと考えたけどお金はない。

とりあえず、本屋でペン字の本を探してきました。
文字のほとんどは「ひらがな」で構成されているから、それがうまくなれば、字って言うのは上手に見えるらしいです。
結局、買ってきてまだ書き込んでいないんだけど、それには理由が一つ。

その本を買った後に、こんな本を見つけたんです。


 

ちょこっと前に流行った「えんぴつでなぞりがき」シリーズの真似ッコ版。
「百人一首」と「源氏物語」です。
書道は嫌いだったけど、古典は好きでした。
授業前に、物語や和歌をノートに写すのが好き、という変な趣味。
中は、薄墨で書かれていてそれにそってなぞるだけ。
百人一首の方をいくつか書いてみたんですけど、
五七五七七の短い歌でも、丁寧に書こうと思うと、疲れる。
そしてすごい集中力がいるんです。
小学校の時よりもお手本を見ながら上手に書く力が付いていてちょっと自己満足。
認知能力は一応上がってるんだなぁ。
一日二首とかそれくらいしか気合入れてかけないんだけど、
これ続けたらチョットは綺麗に字書けるようにならないかなぁ?

字ってバランスのコツがうまくつかめればいいはずなんだよね。
また引きこもり系、精神統一系、自分探し系の趣味が増えてしまったことに
ちょっとまずさを感じたりもしつつ・・・。明るく行こうよ、自分
でもそのうち必要になる履歴書とかエントリーシートとかそういうもので
恥ずかしくならないように、今から書く特訓を兼ねて趣味に走ろうかと思います


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bee)
2007-01-27 00:13:51
またマニアックだねぇ(笑

確かに履歴書とかって内容の前に,文字の印象も大事だったりするのかなぁ?・・・心配だ.
いや,年賀状の字は綺麗だったと思うけどね.
返信する
実は・・・ (かおり)
2007-01-27 01:36:44
さっきメアリーがバッグから携帯取り出したときに、
その本ちらっと見えてね、突っ込んでいいものか迷ったのよぅ
突っ込めばよかった♪

あたしも字うまくなりたい
返信する
Unknown (ヒカ)
2007-01-28 01:06:09
>Bee
マニアックかなぁ、ねぇ・・・根暗なんだよー。
いいんだ、私これからも「前向きにネガティブに」たまに「後ろ向きにポジティブで」生きてくことに決めたから。。。


>かおり
ごめんね、つっこみにくい趣味の持ち主で(笑)
いや、つっこめない気持ちは分かるよ。
うん、でも頑張って字が綺麗になるように飽きるまではやってみるさー。
返信する

post a comment