♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

発表

2006-10-29 | こころ学のこと(*^o^*)
今日は卒論発表会。
発表に至る前に大失敗を犯してしまった私・・・

9時集合でレジュメの製本作業だったのに、
目覚めたのが9時・・・。
ありえん、ばかな、よりによってこんな大事な日に。
昨夜、念には念をといつもはかけない目覚ましもかけたつもりだったのに、全く気付かず気持ちよく眠っていました
寝起き30分で学校に到着(記録的!)。でも製本は終わってた。ごめんなさい

発表の順番は後ろから2番目でした。
あいうえお順で16人中14番目。「さ」行なのに。
待たされるストレス、初の大発表会、、、
携帯の画面に表示される占いに「山羊座1位」と出ているのを見て無理矢理テンションを上げようと頑張ってみたり。

でも、やっぱり緊張でした。
台本みたいなの用意してたけど、スライド見てるうちにどこ読んでるか分からなくなって結局適当になっちゃったり。とりあえずめちゃくちゃ早口だったと思うし。カミカミだし。質問されてもうまく返答の言葉がまとまらないし。
・・・日本語って難しい
きっとこういう発表も慣れが必要なんでしょうね。人前で喋るのが苦手なのはいつまで経っても直りませんが、すらすらっと自分の意見が言える人になりたいよね。

他の人の発表からも、パワポの見せ方(魅せ方?)がうまい人や、人を惹きつける話が出来る人などなど、参考になる点も色々。デキル男や女が多い!!
だけど院生さんからの鋭いご指摘や先生からのアドバイスなども頂き、また計画手直ししつつ来月は本格的に実験開始!!被験者と部屋の確保、あと器具が届けばどうにかこうにかできるかな。
まだまだ中間地点です

今後の冬までの色々(風邪ひくな、とか火事出すなとか)を助手さんらからお話されて、あと2ヶ月ちょっとだってことを実感したわけでございました。
もうやってくるのは冬なんだよなぁ。
11月はムリだけど、12月の夜は少し研究室ごもりが必要かもしれません。でも、みんな一緒に頑張ってると思えば、励みになるさ。みかんでも食べながら頑張ろうよね。
お年越しは家でしたい。
でも初詣とかみんなで行くのも楽しいなー(笑)
「卒論、提出できますよーに☆」みたいな。
あは~、こんなこと言ってられるのも今のうち
きっと発表を超えたのにぱ~っと出来ないのは、打ち上げに出られなかったからってわけじゃなく、前と違ってこれからが正念場だから。でも今の研究は面白いし、実際どんな結果が出るか楽しみでもあるし、あんまり重荷に考えすぎず、かつ必死で突っ走れるようにしたいです。できれば。常に姿勢はポジティブに。心は暗くとも。。。うそうそ


と、いうわけで心理の皆さん
♪明るぅい笑いを振りまいて、卒論片ッ手に~
・・・頑張りましょう。
お茶飲み場で、たまには飲み会で、鍋パーティで
癒し合い、励まし合い、刺激し合い。。。
ぅわー、何この青春ぽい響き
そして、何このムリな高めのテンション。はぁ。
ね、でも冬乗り越えようよね。おつかれさま


さ、明日は寝坊しないようにしないと。
・・・ってもうこんな時間

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かおり)
2006-10-29 02:27:55
帰宅しました!

袖引っ張ってでもメアリー連れて行きたかったのにな



あたしもうまく出来なかった。。。

みんなの発表を聞いて、自分の研究がやたら薄っぺらなことに気づいたよ



でももう、突っ走るしかないよね

今さらどうこう言っても…って感じで。

みんなでがんばろーさー

とりあえず、鍋パーティーは企画するので★
返信する
鍋!! (ヒカ)
2006-10-29 23:53:57
結構遅くまで打ち上げてたんだねー。

部活終わってから顔出せば良かった~(笑)

無理矢理引っ張られていっちゃうのも良かったかもね。袖引っ張られると照れちゃうけど



鍋・鍋!!!

ここは支えあって突っ走るしかない。

たぶん私はひとりでいすぎるとマイペースになっちゃうから、研究室でみんなが頑張ってる姿を見ることと、鍋とか飲みとかで集まれる時間が励みです

だから、あと数ヶ月、息抜き挟みながら精進して行こう!

返信する

post a comment