♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

おいしいもの記録 その1

2008-09-23 | そうだ、どこか行こう( ・・)b
さて、18日から4泊5日で行って参りました北海道。
軽井沢のときは、宣言しといて挫折したけども
今回はなるべくがんばって書きます!

えーと、、、今回の北海道旅行。
もちろんメインは真面目に「学会」ですが、
一言たりとも書くもんか。
学生時代最後の学会、思うところはたくさんあるけれど
これから向かうは現実のみなので、この旅はメインだけど目つぶります(笑)


では、第一段
北海道で食べたおいしいものコーナー

もーぅ、とことん名物なるものは食べてきましたよ。
北の大地はなんてごはんがおいしいのでしょうか!
ガンガン行きます。グーグー言わせてついてきな

**********************************


まずはこちら。
札幌駅に着いてすぐに大通まで歩いて向かった札幌味噌ラーメンのお店。
「味の三平」って味噌ラーメン発祥の店として有名みたいですね。
カウンターだけの小さいお店とはいえ、2時過ぎなのに列ができてました。
味噌だけど、思ってたよりあっさり。
バターやらコーンやらの入ったイメージとちょっと違ったけどおいしかった。
やっぱり麺は細麺やイケメンより断然太麺だよな。



これは、羊が丘の原っぱで遊んで一休みした時に飲んだもの。
「飲む」ヨーグルトなのに、スプーンがついてきたと思いきや
濃ゆい・・・。にゅうにゅうしてました。
羊の乳で作ったアイスクリームを一口。これも乳臭い新しい味。
あとこれも初めて一口飲んでみた。


♪最近体調は~悪かないが、心臓が高鳴って参っている~♪
歌いながらクマさんが飲んでた「北海道限定 羆ガラナ」
甘かった。


この日の夜は、いろいろ事情があって居酒屋で
食べものを詰め込む形になったので写真を撮っていません・・・。
何があったかは置いといて、この時もたくさんおいしいものがあったのよ。
生じゃがいもの細切りサラダは、まさかジャガイモとは思えない旨さ。
薦められた焼タラバも、名物いかそーめんも、大きな身をしたホッケ焼も
ちゃんちゃん焼も、海鮮サラダも、どれもこれもおいしかった!
・・・はずなのにお腹がすいて手当たりしだい口に入れていたので


2日目~。
この日のお昼は学会会場近くのスープカレーやさん・マジックスパイス。
仙台で食べた時はそんなに特別好きではなかったんだけど
せっかく札幌名物とか言って売ってるし食べてみるかと入ったお店。


ランチの「炙りベーコンときのことマッシュポテトのスープカレー」
これにアイスチャイを添えて
いやー、たぶん仙台ではあまりおいしくない店に入ったんだな。
おいしかったです。量が多すぎだったけど・・・。


で、で、で・・・この日の夜はーっと
そうだ、先生が「北海道本場のジンギスカンは味が全然違うんだよー」
と言ってジンギスカン屋さんに連れてってもらいました。

前日飲んだビールはキリンだかサントリーだかだったので
ここでようやくサッポロビールにお目見え
どこでも良く見られる帽子型の鍋に野菜を乗せて上でお肉を焼くパターン。
本州の牧場で食べる冷凍の丸いマトンではなくて生ラムです。
ひつじのソーセージも食べました。
ビールがすすむね。


2次会は何食べたんだっけなぁ・・・?
たかだか居酒屋のフライドポテトなのに、じゃがいもが甘くてびっくりしたこと。
あ、あと鮭のルイベを食べました。小さい時好きだったんだよねー。渋い子。
うん、つぶ貝とかも食べたな。唐揚げを「ザンギ」って呼んでたな。
その後お口直しのアイスをコンビニで購入し、ホテルの部屋に集まり3次会。

限定品には弱いのです



向こうに見えるは、きりんさん。
次の日の午前中に行った丸山動物園内。
ソフトクリームを食べることは、旅の一つの目標でしたから。
でも、これはごく普通のソフトであり、「なんたら牧場の○○ソフト」とか
プレミアなソフトでもなけりゃ、大して安いわけでもないという・・・
でもまぁ暑いからいっかなー、っていうくらいのノリです。


お昼、会場近くにもどり海鮮系を求めてグルグル歩きまわる。
ようやく一つ見つけたお寿司屋さんで、海鮮丼をいただきました。

いろいろ乗ってるね。うん、おいしかったんだけどー
まぁ、ふつうのお寿司屋さんの散らし寿司な感じでした。
でもねー、サーモンがおいしかったよ。おいしいと思ったことないのに。
やっぱり季節がちょうど旬なのかしらねー。


意外と長いのでここでひとやすみ。次へどうぞ。

最新の画像もっと見る

post a comment