♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

ぶらいち。

2008-02-06 | No Music♪No Life
月曜日、シュトゥトゥガルトのオケの演奏会に行ってきました。
生オケ久しぶり♪
私の楽しみにしていたのはメイン曲のブラームス交響曲第1番。

ブラ1、ちゃんと聴くの初めてです~。
でももぅ・・・冒頭のティンパニに合わせて進むフレーズの数小節だけで震えが。。。
かっこよすぎる、ぶらーむすはん。。。
2楽章のコンミスソロも、容姿だけではなく音の美しさも格別。
いいですねー、一度弾いてみたい憧れのソロですよねー・・・。
4楽章は、言うことなし。ただ、弾きたい。
結局ブラ1は弾けずに大学生は終わってしまいそうなのが残念ですが
オケを何らかの形でやっていく限り、1度は弾いてみたいです。
ぶらいちとぶらよん。
遣り残したシンフォニーなんてまだまだあるもんねー。
いやいや、貪欲に仕事始めてもやっていきたいとは思ってますけどね!
しばらくは耳から良い音楽を吸収して満足します。


はてさて、
今年度最後の合奏でホルベルク組曲の練習が開始されました。
前にも書いたと思うけど、私、なぜかこのアリアが好きなんですよー。
暗い!!と言われそうではありますが、この曲を弾くと・・・毎回・・・
あぁ、もう命は短いが私のお葬式の時にはこの曲を流してくれ・・・
と、思う。
いや真面目に。

特に2ndを弾いている時は顕著。
あの8分音符の切迫感で、ヤマに向かっていくと、100%・・・
・・・・泣ける。
ついでに後半の転調で、過去の思い出が走馬灯のように思い返されて
・・・・また泣く。
死にそうになったことないけど、あの曲を弾く時だけ死にそうになる。
「あの葉っぱが散ったら私は・・・」って気分になる。
だってぇ悲しいじゃないか。
もうー、ただ音符刻んでたらコレは承知しないぞ。あ~ん。


後ろで泣いてたらごめんなさい。
変な奴でごめんなさい。


でも、もしあの葉っぱが散ってしまった時には・・・
私との思い出を浮かべながら、皆さんで心込めて弾いてください。
お願いします。
・・・アンコールで、チャイコの悲愴の1楽章のアンダンテを弾いてくれたら
お礼に3日間くらい守護霊として降臨サービスつけちゃう☆(笑)