あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

臭い対策

2010-06-22 12:45:51 | のびまる日記
こんにちは。どっぷり梅雨ですね。如何お過ごしですか?
この時期、猫を飼っていらっしゃるお宅では臭いが気になる所ですね。どんな風に対策をとっていらっしゃるでしょうか?我家では5つの猫トイレがあります。湿気が多い日は、やはり気になりますが我家なりに行なってる事をご紹介いたします。
まずは、なんといっても換気が一番です。雨の日でも窓をしっかり開けて換気します。扇風機で部屋の中の空気を動かしてあげます。
トイレはマメにお掃除します。固まった砂やうんちはもちろんですが新聞紙も、その度に変えないと湿気っていると匂います。それでも匂いがきつい時は、猫砂に重曹を混ぜます。これ、けっこう効果ありです。いつも猫トイレの横に置いておきます。小さな籠には、要らなくなったシーツやTシャツを切った生地です。猫は、あちこちで「ゲボ、ゲボ」吐きますからね。雑巾代わりに使い捨て出来るので、とても便利です。テッシュは勿体ないですからね。(台所にも置いています。油や汚れたお皿を拭くのに)
              
それからアロマオイルです。クエン酸(酢)にアロマオイルを数滴たらした水で拭き掃除をすると、かなりいい香りになります。猫のおしっこ臭いのには、ペパーミント、ヒノキ、ローズマリーがおススメです。我家では化粧水も自分達で作るのでアロマオイルは、かかせません。私はジャスミン、ラベンダーが好みです。姉は、皺にきくネロリがいいみたいです。(笑)
              
なにわともあれ梅雨は梅雨で、楽しい事もあります。我家の紫陽花もきれいに咲きました。どうか、食中毒に気をつけて梅雨をお楽しみくださいませ。(写真は、くうちゃん) 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞紙は? (KEI)
2010-06-24 00:15:52
こんばんわ
梅雨は鬱陶しいですね・・・
でも、美味しいお米ができるためには我慢、ガマン!
ところで、新聞紙の役割ってなんですか?
我が家も2匹の猫ちゃんがいます。
トイレも2つあります。(でも片一方の方を良く使っていますが)
写真の新聞紙が気になったのでお尋ねしました
返信する
Unknown (のびまる)
2010-06-25 11:45:55
KEIさん、こんにちは。新聞紙は猫砂の下に敷いています。猫砂だけでは充分吸い取りきれないので残った水分は新聞紙に含ませるのです。量が多い場合は砂と容器の間が湿気るので・・・。固まった砂やウンチは、その新聞紙に包んで捨てれるので便利です。
最も量が少ない場合やトイレにそのまま流す場合は、そこまでしなくても良いかもしれません。
なんてったって7匹ですからね(本当は8匹、春に増えた・・・)
2匹くらいが丁度良いですね。とにかくぐちゃぐちゃになるのです。多いと・・・・。
返信する
ありがとうございます (KEI)
2010-06-27 21:30:39
なるほど・・・
確かにめいっぱい砂をほじくってオシッコすると
下の容器に固まってしまう時があります。
そういう時に便利ですね。参考にさせていただきます。
8匹目の猫ちゃんって・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。