仁淀川ファンクラブ 

仁淀川流域で生活している人々と、仁淀川好き!が情報を共有し、自然豊かで元気な川と生活を守りませんか

宇宙酒・宇宙桜の次に、実現するか?有人宇宙システム㈱の長谷川さん来高!!

2011-04-20 | 仁淀川こども祭&めだかフェスティバル

宇宙酒・宇宙桜の次に、実現するか?有人宇宙システム㈱の長谷川洋一さん来高!!

4月17日、18日に有人宇宙システム㈱の長谷川洋一さんご夫婦が来高されました。

高知県宇宙利用推進研究会(てんくろうの会)会長の鈴木朝夫先生(鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・花伝説・宙へ!  土佐の宇宙酒
)をはじめ関係の方々と一緒に、17日は仁淀川町の宇宙へ旅した「ひょうたん桜」の種が発芽した苗木が生長している様子を見に行かれました。

18日は、私たちも同行して榎並谷・佐川町長との面談や

同じ宇宙を旅した佐川町の「ワカキノサクラ」(牧野富太郎博士の命名)が、発芽してから2年で花が咲いている(既に新聞やテレビ等でお馴染ですが・・・)佐川地質館を訪問しました。

有人宇宙システム㈱の長谷川さんの今回の来高の目的は 、宇宙桜だけでなく、宇宙酒・宇宙桜の次に第3弾のジオパーク記念事業「地球のかけら、宙へ」の仕掛けでもありました。

2011年8月 洞爺湖有珠山ジオパークで行われる日本ジオパーク大会において、各地の「ジオのかけら」を収集して、宇宙を旅してもらう・・・など。

さて、展開はどうなるのでしょうか?

榎並谷・佐川町長との面談、多摩市の桜公園に宇宙桜の「ワカギノサクラ」の苗をお譲りした佐川町長に、長谷川さんからもお礼と、多摩市からのメッセージが 報告されました。

多摩市でも今年、宇宙桜の「ワカギノサクラ」が開花したそうです。

面談した町長室の横の庭には、ガラス越しに「ワカギノサクラ」の花が満開になっていました。

 

 

 今、佐川地質館を訪問すれば、宇宙桜の「ワカギノサクラ」の開花を見ることが出来ます。

 

 佐川地質館では、元館長の橋掛さんにご案内いただき、

うなぎ料理で有名な「大正軒」で昼食を取りながら、歓談する事が出来ました。

 

 

HN:仁淀川

佐川町ファンクラブ

仁淀川ファンクラブ 

 

 ◎仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報

HN:仁淀川 さんの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿