goo

日中友好のつどい開催

第1回日中友好のつどい開催
 4月17日(日)、日中友好のつどい~中国映画鑑賞会と茶話会~を開催しました。今回は、日中友好の原点に返って、日本人と中国人がお互いに会って話をして交流を深めていこうということで、中国映画鑑賞会と茶話会を持つことになりました。
 当日は、会場いっぱい30名ほどの日本人と中国人留学生が集いました。今回の中国映画は、唐の時代、日本から来た遣唐使と罪を犯して追われる将軍がしだいにお互いを認め合い、共通の敵と力を合わせて戦うというアクションありファンタジーありの娯楽映画でした。映画の中に遣唐使が出てくるということもあって、後の茶話会では、まず最初に「中国でも遣唐使のことを習いますか?」という質問が出て、中国人留学生は、「はい。歴史で習います。私たちは、現代の遣唐使ならぬ遣日使です。」と答えていました。それから、“今回の東日本大地震の話題が出て、4年前の中国の四川大地震の時は、どういう支援の仕方をしたのか?”また、日本の若者からは、中国の留学生に対して、「アジアの青年が寝食を共にして交流して友好を深める『東アジアユースキャンプ』にぜひ参加して下さい。」というアピールがありました。最後に、「こうした中国映画を観る会を2、3カ月に一度開催し、日本人と中国人の交流をこれからも深めていきましょう。」と参加者のみなさんに呼びかけて茶話会を終えました。




























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日中友好のつ... 日中友好のつ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。