前回の記事の続きの間に、ちょっと今気になっている話を挟ましてくださいね。
私は専門家ではないので、
あくまでも子どもの遊び方と問題を解決する姿、学習の仕方などを
観察して感じることなのですが、
サリーとアンの課題に正しい答えを出せるのに、
他の多くの面で
非常に広汎性発達障がいの受動型の子に近い認知のあり方をしている子
がいるのです。
そうしたタイプの子は、外から自分がどのように見えるか把握していないように見えます。
広汎性発達障がいの子か、純粋にADHDやADDの子か…では、
学習を教えていると、
成績は変わらない子でも
非常に大きな違いを感じるときがあります。
広汎性発達障がいの子は、
かなり難しい問題が解ける子であっても
学習以前の情報の取り入れ方や問題解決の仕方で
頭を傾げたくなるような方法を取ることがよくあります。
学習上の暗黙の了解と思われるようなことが、
小学校中学年を過ぎても、自分では思いつかない…ようなのです。
わからないとき、他の人のやっていることを見て判断する
うまくいかないときは、他の方法を試してみる
1箇所だけ間違えているときは、その部分を何とかする
(全部1からやりなおしたりはしない)
といったことです。
純粋なADHDと診断されている子でも、
その子にとってそれほど楽しいとは思えないような習い事を
やめたがらない
という特徴を持った子の学習を見ていると
先に紹介したような学習上の暗黙の了解がわかってないな…というところ、
私のその子へのまなざしを正確に受け取っていない感じ…
その子のできている能力、年齢からいうと易しすぎる課題でも、
はじめてする場合、手が出なくなる…(かなり極端)
ということがあるのです。
広汎性発達障がいかどうか、診断がおりていないのに、
推測して何の意味が…?と思われるかもしれません。
が、私は、広汎性発達障がいがあるようなら、かなりグレーゾーンの子でも小学校時代の対応で気をつけることがあると思うのです。
ひとつは公文式のような反復学習を続けるか否かは、広汎性発達障がいがあるかどうかで選択肢はちがってくる
もうひとつは中学でつまずきが予測される関数や方程式の概念を理解する
基礎となる体験を遊びを通して積んでおくべき
ということです。
ちょっとわかりにくい記事になってしまいましたが、今度時間のあるときに
しっかり続きを書きたいと思っています。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
web拍手を送る
私は専門家ではないので、
あくまでも子どもの遊び方と問題を解決する姿、学習の仕方などを
観察して感じることなのですが、
サリーとアンの課題に正しい答えを出せるのに、
他の多くの面で
非常に広汎性発達障がいの受動型の子に近い認知のあり方をしている子
がいるのです。
そうしたタイプの子は、外から自分がどのように見えるか把握していないように見えます。
広汎性発達障がいの子か、純粋にADHDやADDの子か…では、
学習を教えていると、
成績は変わらない子でも
非常に大きな違いを感じるときがあります。
広汎性発達障がいの子は、
かなり難しい問題が解ける子であっても
学習以前の情報の取り入れ方や問題解決の仕方で
頭を傾げたくなるような方法を取ることがよくあります。
学習上の暗黙の了解と思われるようなことが、
小学校中学年を過ぎても、自分では思いつかない…ようなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
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(全部1からやりなおしたりはしない)
といったことです。
純粋なADHDと診断されている子でも、
その子にとってそれほど楽しいとは思えないような習い事を
やめたがらない
という特徴を持った子の学習を見ていると
先に紹介したような学習上の暗黙の了解がわかってないな…というところ、
私のその子へのまなざしを正確に受け取っていない感じ…
その子のできている能力、年齢からいうと易しすぎる課題でも、
はじめてする場合、手が出なくなる…(かなり極端)
ということがあるのです。
広汎性発達障がいかどうか、診断がおりていないのに、
推測して何の意味が…?と思われるかもしれません。
が、私は、広汎性発達障がいがあるようなら、かなりグレーゾーンの子でも小学校時代の対応で気をつけることがあると思うのです。
ひとつは公文式のような反復学習を続けるか否かは、広汎性発達障がいがあるかどうかで選択肢はちがってくる
もうひとつは中学でつまずきが予測される関数や方程式の概念を理解する
基礎となる体験を遊びを通して積んでおくべき
ということです。
ちょっとわかりにくい記事になってしまいましたが、今度時間のあるときに
しっかり続きを書きたいと思っています。
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