執筆スピードを上げたい!

かつては翻訳家になることを夢見ていたわたしですが、現実は厳しく、途方に暮れていたときにWebライターの仕事と出会うことができました。

あまり人と接しないで過ごすことも、ずっと家のなかで過ごすことも苦にならないわたしにはピッタリの仕事。自分のペースで仕事できるのもいい。

ただ…この仕事を始めてから4年も経過したというのに、執筆スピードが一向に上がらない!それはイコール、稼げない!!!

執筆が遅い原因は、とことんリサーチしないと気が済まないことと、スラスラ文章が書けないことだと思っています。

せっかく自分に合った仕事に出会えたのだから、もっと稼げるようになりたい!(ギリギリ確定申告が必要にならない程度に)

じつは先月から、旦那さんのお給料がガクッと下がりました。そして娘は、どうやらお金のかかるらしい部活に入部しました。

これはもう、本気で頑張らなくてはいけない状況。いや、これまでも頑張ってはいたけれど、もっと確実に成果を出せるようにしなくては!

…というわけで、Webライターとしてガッツリ稼いでいる方のブログや、文章術の本を読み込んでいるところです。

本は、図書室で借りているので無料。でも貸出中が多く、現在3冊くらい(きちんと把握していない…)予約待ち中。文章力を向上させたい方、たくさんいるんですねぇ。

3冊は借りることができて、もう少しで2冊目が読み終わるところですが、共通して書かれていることは

☆文章は「上手く書こう」と思ってはいけない
☆文章を書くときは、一気に書き上げる

ということ。なるほどなるほど。

わたしは気になるところやしっくりこないところがあると、その度に手が止まってしまう。でもとりあえずはガーッと書き上げて、推敲で修正していくのがいいらしい。

こういうスキルをどんどん吸収して、執筆スピードを上げていくぜ!と、張り切っております。今のところ…。

さて1カ月後、どうなっているか!?乞うご期待!しなくていいです、全然。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連続更新 QOLダダ下がり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。