鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

夏の終わり、

2023-09-26 13:59:44 | 思いつくまま

  

 (今朝は堤防からの東のビル群を撮るのを失念していました。分流の上流域の写真も忘れました。)

きょうはきのうまでとはちょっと違って少し暖かかったかな。午前6時の気温は20.3度にもなりました。おとといは15.9度でしたからね。きょうの正午は25.1度となっています。う~んやはり気温は25度くらいはあってくれた方がいいかなあ~。勝手なものです。

                 

でも、全体に曇り空模様ですね。眩しい日差しはありません。正午の天気は「にわか雨」となっていますから。まあ、何と言いましょうか、気温があまりに暑かったからか、家の渋柿はかなり自然落下しています。もったいない。

 

これからの季節は丹精込めた干し柿作りが楽しみなのですがね。柿の皮をむくのはそれはそれは多変ですが。 そういえば、堤防の渋柿も落下が目立つなあ。もっともここの木は以前から落下していましたがね。

                   

 

 

町内の人の道路に面した庭に毎年植えられるものがあります。向日葵・ひまわりです。ウクライナ戦争で脚光を浴びるようになってきました。このまえはテレビでソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を上映していましたね。むかし懐かしい女優さんです。

それは今はこうなっています。

  

                   

今年の異常な暑さにさすがのひまわりも負けてしまった!とみるか、もう夏らしさとも完全におさらばの時期となったとみるか・・・・。

 

                    

 

そういう中でこの草だけは元気です。元気もりもり、萎れるということを知らないのではないかとさえ思ってしまいます。優に私の背丈を超える高さに成長しています。鬼畜米英から来た何とかという草ですよねえ。

 

                   

 まだこの部分だけは除草されていないのですよ! なぜかは知りません。取り残されているんですねえ、はい。

 

 

きのうか、広瀬川本流の左岸へ地で久しぶりにこういうものを目撃しました。そして、思わず、元気にしていたか!と声をかけてしまいました。丸々と太っているから、食欲はあり、健康状態もいいのでしょうね。真鯉です。

 

                   

でも、一時期は3匹くらいもいたものでした。付近を歩くと突然バシャという大きな音がしてびっくりさせられたものです。澱橋からも真鯉や錦鯉を見ることができたのですが、今年は見ていないですねえ。

今のところ分流にも魚がいっぱいいますし、うれしいですね。この前の大雨とその後の増水がながく続いたおかげかなあと思っています。水も澄んでいますし、あとは鳥類が(カワウは除きたいですが)集まってくれたら素晴らしいですね。

こういう大物の次は一気に小物へ移るのもいいかもしれません。

   

                   

 

本当に小さいシジミチョウが目立つときもあるのです。不思議です。実際は1.5センチくらいの小ささです。今は蝶々に元気がなく、トンボの方がまだしも元気かな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする