きょうで2月も終わりです。今年ほど2月が28日しかないことを恨めしく思ったことはありません。31日あれば・・・。ローマの皇帝が2月を減らして、8月を増やしたとか。
それはそれとして、きょう東北楽天ゴールデンイーグルスが沖縄から地元仙台に戻ってきました。 沖縄は暖かかっただろうけど、きょうの仙台は冬に逆戻り。
天気予報では、最高気温は4度C台のようですが、これは真夜中のこと、日中はせいぜい1度C強でした。一気に冬に戻ったようで、寒い一日。
あしたから3月なので、またこのところ暖かい日が続いていたので、身も心も”もう春”という気持ちだったのですが、甘かった、自然が厳しかった。自然は人間に容赦ないですね。いい加減な気持ちに”活”を入れてくれたのかも。
ということで、またしても分流、雪の分流の様子です。撮影はきょうの午前9時過ぎです。
分流の前に。河川敷公園からの東側の様子です。いかにも寒々とした景観です。
3枚目が分流の上流域の様子です。雪が降り続いているのがお分かりでしょうか。
下の写真は分流の下流域。
でも、あまり雪が見えないので、少し上から目線で撮ったのが下の写真です。
今まで一杯写真を撮ってきましたが、撮る位置、角度、時間によって随分と異なって見えるということが改めて分かってきました。でも如何せん、薄っぺらなデジカメなので、深い奥行き、趣のある写真までとはいきません。これは言い訳か?!言い訳はできることならしたくはないですね。このカメラで、出来る範囲で努力して、いい写真を撮って、ご紹介していければいいですね。