5月も今日で終わりというのに、この寒さは一体何なのだ!
今日も一日中雨降り。しけ寒、梅雨寒。
我家では、一日こたつに電源を入れ、石油ファンヒーターにも点火しました。
そんな中嬉しかったのは、楽天が勝ったこと。 8対3で広島カープを圧倒しました。
まあ、このブログでも何度か書いていますが、個人的には広島カープのファンでしたので、当然東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生する以前からのファンですから、相手が楽天でなければ、広島に勝ってもらいたかったわけです。
嬉しさも7対3くらいの割合ですか。
でもこうなれば、明日も楽天は勝って、貯金を5にして、更なる躍進、快進撃を続けてもらいたいと思います。
その分広島は、ほかのチームに勝ち続けて欲しいものです。
それにしても岩隈は大したものです。雨の中でも安心してみていられます。完封勝利を期待しなければ、大丈夫です。これで8勝です。すごいじゃないですか。
あとはまだ本調子ではない田中が好投をしてくれれば、そして長谷部が続いてくれれば、鬼に金棒。 でも、そうなったら興味は半減してしまうかも、強すぎて。
実は同じ時間帯に、サッカーJ2、ベガルタ仙台は湘南ベルマーレとユアテックスタジアムで対戦していたのです。
前半早くに仙台が2点をとってしまったので、これは勝ちだなあと思いながら、二つの番組を同時に見ていたのですが(音声は野球の方)、たちまち2対2の同点とされ、その後湘南は2人が退場処分となり、11人対9人で永いこと押し気味に戦ったのにもかかわらず、とうとう1点が入りませんでした。
サッカーも勝っていたら喜びも倍増したのですが・・・。
写真は今日の朝日新聞の”be on Satueday”の一面の記事です。
「うたの旅人」として「さとう宗幸『青葉城恋唄』」を2面に渡り特集していました。この唄が流行ったのは1977年なのですね。31年も前のこと。
この唄をヒットさせるために、無名のさとう宗幸では流行しない、そのために何とダークダックスにも歌わせたのですね。先行して。
ダークダックスを、いわばおとりに使って本命を売り出す作戦だったわけです。 知りませんでした。
念のために書いておきますが、”青葉城”というお城はありません。あくまでも”仙台城”です。青葉山一帯に建てられたお城ということで、愛称として青葉城という名前が流布したのでしょう。 まあ、どっちでもいいのですが。
最後に、あした鮎釣りの解禁を迎える川に入ろうとしている皆様に、心より大漁をお祈り申し上げます。焦って怪我などしないように、久し振りのアユの感触を楽しんでください。