日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

今後、5年以内に戦争が起きるかも知れません。

2014-12-01 07:30:08 | Weblog
戦争の懸念について。

亀井静香さんは、外交は口喧嘩のつもりが予期せぬ結果になると忠告していましたが、安部首相は子供の頃から、人に謝ることが嫌いだったとよく耳にします。

安倍首相の勇ましい外交で、今後は戦争の心配も必要になってきました。おそらく相手は中国で、場所は尖閣諸島でしょう。きっかけはサンゴを盗まれたとか日本人の神経を逆撫でするなどの小さな事象から始まります。まずは海上保安庁との小競り合いになる。中国海軍が出てくれば、自衛隊の戦艦も出動してミサイルの応戦になる。

中国から輸出がストップされて、シーレーンの閉鎖。中国の日本メーカー工場の強制閉鎖。石油が入りにくくなり、高騰する。輸入に頼りすぎていた日本は、さすがに高インフレになる。中国人観光客に頼っていた地方経済は大ダメージを受ける。行き詰まれば、戦火はもっと拡大するでしょう。

戦争は十分な準備ができていないと、やるべきではないですが、日本人は「まさか戦争になんてなるはずがない」と高をくくっています。安部首相のお兄さんの会社は、軍需産業を持っているので喜びますが、なるべく外交段階から避けるようにすることが必要でしょう。

11月30日(日)のつぶやき

2014-12-01 04:59:24 | Weblog

不況の原因は、圧倒的な投資不足だというのに、銀行は中小企業に金を貸しません。日銀が、異次元の金融緩和を行っても貸しません。銀行の子会社である消費者金融(高利貸し)だけは、貸してくれます。そして政策不況(円安・消費税増税)を起こされて、身ぐるみ剥がされます。


このまま自民党が勝てば、年商1億円以上の企業の外形標準課税が2倍になります。赤字だから法人税を支払えなかったと思われるのですが、今度は赤字だろうと容赦なしに税金を取られるわけです。弱い者いじめはいいかげんにしろと言いたい。mainichi.jp/select/news/20…


【ネット党首討論】生活の党・小沢代表「自由競争・市場原理を優先する安倍政権、アベノミクスの考え方とは相容れません。」 buff.ly/12g3d3s pic.twitter.com/svVXTwXlbm

jollyさんがリツイート | RT

選挙戦の報道で安倍首相は、(おそらく首都圏の)最低時給が1000円になったので成果は出ていると言っていますが、1000円の時給で年2000時間働いたとしても、わずか200万円にしかなりません。そんな低所得の非正規雇用が123万人も増えたのでは、かえって景気を悪化させてしまいます。


野党が統一候補者に一本化させて、共産党が選挙協力できるところに候補者を立てないだけで、日本が受ける最悪の事態は救えます。自民党は必死なのですから、野党も汗をかかなくてはならない。


昨日の党首討論。次世代の党がネットでやたらと人気があったので調べてみました。

「財政健全化責任法、フラット・タックス化、法人実効税率を大幅に引き下げ」????●ガーン

ネット右翼の皆さんは、日本をどうしたいのですか?
jisedai.jp/basicpolicy