のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

グループで 目指すは一つ 絆濃く

2023年04月05日 07時35分28秒 | うたごえ

てんがら川柳 昨日 FMぎんがの放送日 私たちの投句結果が発表された

村永チトセさんがパーソナリティを担っていた時代から 川柳の世界に飛び込んだ

ゆえに数年以上経つが 決して褒められる詠み手にはなっていない

 

それでも作句する愉しさは変わらず いつのまにか のびたグループをまとめている

指導する石神紅雀師匠 春田あけみ師匠の 懇切丁寧な添削などもあり楽しい

だが 今回 衝撃的な発表がされた なんと「てんがら川柳」は6月をもって最終回!

 

お二人の師匠は 日常の忙しさの重なりから ここに終止符を打つ

そう 師匠のブログを拝見していても 地域の文化人 九州の活動家として超絶なのだ

そう理解しても 私には こんなに寂しいことはない それだけ面倒も見て来られたお人

 

感謝の言葉はいくら積み増しても足りないくらい 今まで有難う あと2カ月はある

私たちの川柳の今後は? 幸い 司会を続けて居る 羽坂さんが 精神を引き継ぐ

名前は変わるが どう私たちを受け止めてくれるか不安もある

 

ラジオ放送の宿命で 本来は 聞き放し 一方通行である

結果などは 放送を聴かねば分からない 聴いても他の方の作句まで覚えられない

今は 紅雀師匠がブログにアップされ ゆっくり他人の方の句まで 勉強になる

私は うたごえの会場抽選会と放送が重なる日が年に幾度かある 聴くことが出来ない

 

どこかで発表のまとめが無ければ 投句の結果も分からず ただ投句しただけとなる

紅雀師匠 羽坂さん わたしたちを川柳の迷子にさせないで~~

びっくりした てんがら川柳の終わり 心が少し重く 寂しいよ~

 

 

てんがら川柳4月

以下 紅雀師匠のブログ丸コピーです
 
お題 『中身』 紅雀選
 
上げ底の中味に気付きオーマイゴッド  たけじい
  お土産を開けてびっくり、これっぽっち? なんてこった!
⇒オーマイゴッド上げ底だったわさび漬け

今の主婦財布の中身カードのみ  小僧
 スーパーに買い物に行くと、レジでカードで支払う主婦の方を多く見かけます。
 時代が変わったなーと思います。
⇒今どきの主婦の財布はカードのみ

お弁当期待もせずに半世紀 姫ゆり
 私の手作り弁当を40何年も会社へ持参の夫の気持ち
⇒愛妻弁当中身気にせず半世紀

開くたび小さくなっていくロシア リボンの騎士
 マトリョシカみたいなプーチン氏の夢?
⇒開いてもマトリョーシカのようロシア

あるかしら中身を見つめ自分褒め りら
 たまに自分を褒めています
⇒時々は自分の中身褒めている

手こずったマイナポイント底をつく  魔女
 あっという間に、使いました(笑)

入選≫

楽しみね 中味は何かな 福袋   いっこ
 季節はまだ先ですが直ぐに年末になりそう
⇒楽しみね中味何かな福袋 
 
中身濃い俺の人生悔いは無い のびた
 恵まれて人生下りまだ見えず
⇒悔いは無い俺の人生 濃い中身

冷蔵庫中身は猫の餌ばかり マイラ
 知人宅に数日留守番をしに行き「なんでも好きなものを食べてよい、
 Help yourself。」と言われましたが人間用の食べ物は見つかりませんでした

美辞麗句並ぶ演説意味不明  taku
 選挙が近づき街頭で演説する人、美辞麗句を並べすぎて中身が薄い人もありますね

外見よりも中身が大事人となり  慈恵
 見た目や表面でなく、やっぱり中身が大事ですね、人間性の良さ

準特選≫

包み紙が良いね中身も美味いはず なごみ
 評:北海道のお菓子屋さんの包み紙など、包みを見ただけで嬉しくなりますね。

特選≫

美人より中身と君は言ってくれ ミルク
 本心かどうか?でも嬉しい
 評:嬉しいですね。でもミルクさんは美人なのでは?と思ってしまします。

自由句  あけみ選

日々成長ひ孫写メール頬緩む のびた
 この間までヨチヨチ歩きのひ孫 弟誕生で頼もしくなった
⇒成長の曽孫の写メに緩む頬

桜咲く今はネットで番号で 小僧
 孫の大学入試の合格発表を大学のホームページで見ると、受験番号だけしか
 書かれておら ず、結局、娘に電話をして合格を知りました。
⇒合格発表 番号だけのネット上

忘己利他政治家さんに聞かせたい  慈恵
 とかく「私利私欲」の問題が多い人たち、、。人のために真摯に純粋にと。

国連は何する所もどかしい ミルク
 (国連のお仕事が、ロシアに対して機能してないような?)

遠い宙(そら)思い届かぬ種子島 リボンの騎士
 H3残念です。一日も早い成功をお祈りいたします

ハクション恥じらいなしの花粉症  魔女
⇒花粉症 恥じらい忘れハックション

春うららコロナ気に留め出かけたい りら
⇒外出はコロナ気にかけ春うらら

入選】ウキウキと出番待ってるランドセル  たけじい
入学式ももうすぐ、ウキウキと真新しいランドセルを背負う孫の情景を想像して

入選】春が来て 押すな押すなの 賑やかさ いっこ
 暖かくなり花がそれぞれ育ち花壇は、てんこ盛りになって来ました

入選】花つつくメジロのつがい春を呼び taku
 庭に咲く山茶花や椿の花にメジロがつがいでやってきだしますと春だなあと感じます

入選】頑張るぞ三年分のシワのばし 姫ゆり
 マスクで顔が隠れることをいいことに、お手入れいい加減でした

準特選】打つ投げるユーはホントに地球人?  春花
 当分は何処へ行っても翔タイム
評:大谷選手のこととわかる時事吟ですね。大谷選手がメジャーにいるからこその「あなた」を「ユー」としたところも生きていますね。お上手です。

特選】ポジティブなブログを読んで前を向く マイラ
 のびたさんや皆さんの記事やコメントを読んで励まされています
評:マイラさんは自分の人生を、明るい色彩で彩っていらっしゃるのでしょう。「前を向く」マイラさん素敵ですね。

軸吟】ひとりではないとわかった日の孤独 あけみ


折句お題 『なかみ』

難問を解決出来て皆笑顔  たけじい

何思う鏡に向かう三毛猫は 小僧

何故ロシア核戦争へ皆不安 のびた

なぜだろう鏡で若く見える妻 taku

情けをとかけた厚意も見事裏  慈恵

なに欲しい買ってやれぬが店のぞく 姫ゆり

なんだかね鏡の自分見たくない ミルク

なにくわぬ顔でにやける見切り品  魔女

ながれ星 書かれた願い 見ておくれ  いっこ

あけみ選≫

③人】懐メロを噛みしめ過去の身を思う なごみ
②地】仲直り肩を抱き合い道を行く マイラ
①天】なすがまま風を味方に道すすみ りら

軸吟】ないないと渇く心に満ちる月 あけみ

紅雀選≫

③人:懐メロを噛みしめ過去の身を思う なごみ
②地:なすがまま風を味方に道すすみ りら
①天:七冠へ絡まる駒を見極める リボンの騎士

ラララ川柳

し:小説の終止符を読みしおり抜く のびた

す:すっぴんで好かれる彼女素敵だね  たけじい

ラップ川柳

党巡りとうとう党首党枯らし のびた

ちょいワルのオヤジも踊るラップだぜ 春花

 

5月お題 「柔らか」 折句お題 「と・う・ふ」「自由句」

  投句締め切り 4月21日(金) 放送日 5月2日(火)

6月お題 「ラジオ」 折句お題 「い・し・き」「自由句」

  てんがら川柳最終回です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ防止 車の為にも 内房... | トップ | ホッとした テスト合格 認知症 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ。 (fumiel-shima)
2023-04-05 08:58:53
のびたさん、おはようございます。

「ほっ」とするものあり、「くすっ」と思わず頬や口元が緩むものなど、やはり川柳ならではの面白さがありいいですね。

今の時代だからこそ・・と言う感性も素晴らしいと思います。
えっえっ? (うばゆり3)
2023-04-05 09:13:24
こんにちは。

のびたグループのお纏めいつもありがとうございます。
入賞の皆さまおめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>びっくりした てんがら川柳の終わり

えっ?でした。そして最終の6月のお題迄掲載ですね。
5月分だけ21日までに提出いたしますが、ああ~~~会うは別れの始め・・・
2021・3・17に最初の川柳を提出して2年です。

ですが、作句したことのない川柳は短歌より(以前から遊びで)楽しかったです。

>グループで 目指すは一つ 絆濃く

そうなのです。このグループだから、より!楽しかったんです♪
でも、先生方の御忙しさ・・・てんがら川柳終了は寂しく悲しいけれど、
せっかく始め、色々教えて頂いたので生涯の趣味にしてまいりたいと思います(*^^*)
今月!そして来月まで楽しく作句して提出いたします♪
よろしくお願いいたします。
Unknown (gabaosan)
2023-04-05 09:26:35
のびたさん、こんにちは。

こちらのコーナーで毎回楽しく読ませて頂いていましたが、、、てんがら川柳が無くなってしまうとは、とても残念ですね。
のびたさんや皆さんの寂しい思い、お察し致します。

別の形で続けられることと思いますので、また楽しみにしております。ガバオ拝
Unknown (light77g)
2023-04-05 09:32:45
おはようございます。

てんがら川柳、そうなのですね。さみしくなります。
今回添削していただき、川柳の深さをあらためて感じた所でした。

のびたさん、提出や発表のおまとめ等
お世話になり有り難うございます。
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-04-05 15:57:12
入選、特選、準特選、天・地・人、
おめでとうございます。💐
あと2か月で、てんがらもんラジオ川柳も終わりなのね。
川柳の世界を、ブログで楽しませて頂いて、ラジオまで放送されて、ドキドキ楽しい経験させて頂いたこと感謝しています。有難うございました。
関係して下さった皆様に、ブログ友さんに、感謝です。有難うございました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
fumiel-shimaさんへ (Unknown)
2023-04-05 16:53:25
いつものブログと こうして川柳を興味を込めて お読みいただいていること 嬉しく思います
皆さんの作品 川柳の本質を極めており素敵です
これぞ川柳と言えるものですね
私も ただ長く楽しんでいるだけで 一向に上達しませんが 愉しさは十分味わっています
うばゆりさんへ (のびた)
2023-04-05 17:02:22
ゆりさん いつも投句を有難う!
そして 常に複数句を詠む これも素敵です
てんがら川柳の終わり 私もびっくりでしたが いつかは来ることがある サークルや活動です
てんがらもんラジオからの川柳 とても寂しいものがありますが 誰かに負担を負わせての在り方には 師匠のやむなき決断を肯定するしかありませんね
紅雀師匠の愛のある添削指導に感謝して 今後のことは また生き方を考えましょう
新しい出発もありそうですので しばらく見守って 当面の6月まで しっかりとグループとして詠みましょう
gabaosanさんへ (のびた)
2023-04-05 17:08:07
ご丁寧なコメント 嬉しく思います
てんがら川柳は 私にとっても初期の段階からトライでした
そして のびたグループとしても 皆さんにお勧めして 楽しみながらワイワイと投句してきたものです
師匠がとても優しく 丁寧に添削指導も受けました
それだけに 凄く寂しいものがあります
ただ 別の形での再活動もありそうな感じで 具体化されたら 師匠の これまでの指導を思い浮かべながら また 取り組んでいくでしょう
りらさんへ (のびた)
2023-04-05 17:10:34
りらさん 一緒に取り組んできた てんがら川柳 やはり終止符は寂しいものですね
これまでの師匠に感謝しながら 今後も楽しみに詠み合って行きましょう
魔女さんへ (のびた)
2023-04-05 17:13:51
ご夫婦で盛り上げて頂いた てんがら川柳
あと2カ月 何か寂しさが募りますね
でも良い師匠に私たちは巡り合いました
今後は 今のところ見えませんが また新しい活動があれば 一緒に詠み合いましょう
それが師匠への感謝のお返しになると思います

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事