のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ホッとした テスト合格 認知症

2023年04月06日 08時41分39秒 | うたごえ

正確に言えば 「認知機能検査」高齢者が受ける検査の一つである

これが終われば 自動車教習所で 「高齢者講習」「運転技能検査」へ続く

最終関門が 免許証の更新 私の心配は眼の 視力 視野の検査である

 

認知機能については 自信があるが(笑) 万が一だってありうることだ

気が付かないで進行しているかも知れない テストで舞い上がり記憶を失う?

終わって エレベーターで乗り合わせた人々 一様に まずは一安心だねと言い合う

 

楽しいのが 絵の記憶力テスト 事前には4パターン 16枚の画が公表されている

全部覚えるのは4×16 計64枚 この中から問題 昨日は Cパターン

画を投影されてから 違う作業をさせられる そして テストで思いだしてください!

 

14枚まですらすらと書いた あと2枚が出てこない ちょっと考え自信は無いが書いた

以前のように点数結果は知らされない 合格か不合格だけ 家に帰って点検 大丈夫!

やはり満点 気持ち良い ゲーム感覚で 省エネ記憶 した結果が生きた

 

2枚一組でひも付き記憶 例えば 親指で弾く メロントラックで運ぶ

の背にセミ とうもろこしで煮る くじゃくチューリップは開く などなど

これで64枚ではなく32枚記憶 半分になる 赤字が問題の絵

 

さて 一安心して 今日は下町のうたごえ本所である 皆さんと笑顔と元気の交流

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループで 目指すは一つ ... | トップ | うたごえは 笑いに溢れ 歳忘れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ミルク)
2023-04-06 11:49:35

のびたさんは、すばらしい! 覚え方も、覚えていることも。
私も来年免許更新にあたってますが
認知症検査は、初めてです。ご近所さんや、知人に聞いて
本を買って、絵を覚える練習をしていた方がいいよって。
動画で、見ていても64枚の絵を、全部は覚えてません(;^_^A
2~3枚は、抜けますが、ヒントであ~です。
絵以外は、大丈夫ですが。のびたさんの覚え方
とても参考になりました。ありがとうございます。

うたごえ、たくさん笑いと元気を届けてください
こんにちは (かりん)
2023-04-06 16:01:03
認知症機能検査、合格ほっとしましたね。
さすがのびたさんです。覚え方も工夫されてるんですね。
今回は、予約がスムーズにとれてよかったですね。
さらに次の講習も頑張ってください。

今日は、心も軽く、うたごえですね。
お疲れさまでした。
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2023-04-07 06:03:13
合格おめでとう~~~!🌸🌸🌸
私は、テストは大嫌い!
緊張して頭が~~~~~ぽ~~。(-_-;)
のびたさんの様に楽しく受けられない~~。
楽しんで挑むのびたさんが羨まし~~。
それにしてものびたーマンの記憶力は、凄いもんだね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ミルクさんへ (のびた)
2023-04-07 08:03:28
こんな記憶力テスト ゲーム感覚で好きな方です
テストの微妙な緊張も良いものですね
忘れ物は良くしますから 褒められたものではありませんが(笑)
紐付き覚え方で 何とか満点になりました
問題の絵は 警視庁のホームページで見ました
うたごえは愉しいですね
この楽しさを笑いに変えて 参加の皆さんもノリが良く良く笑います
かりんさんへ (のびた)
2023-04-07 08:15:26
合格して当たり前なのですが 万が一 もしかしたら の不安は常に心のどこかにありますね
記憶力テストは 私も好き(笑) 何とか満点をと工夫しました
前回の時は この検査の予約も決まっていたのに コロナでセンターが閉鎖 再開時は電話で警視庁の特設電話に申し込み これが必死 つながらず 切っては掛け 切っては掛け 丸3日でようやく 自動車教習所は満杯で探しまくり ハラハラしました 今回は早め受講で余裕です
あとは眼の検査だけが心配です
うたごえは 私にとっても参加者も楽しい時間です
歌と笑い これが魅力です
魔女さんへ (のびた)
2023-04-07 08:22:41
行って来たよ~ マンテンだよ~ん💛
記憶力テストは楽しみの一つ ゲームのよう
同じ合格でもギリセーフではなく マンテンが欲しい! 次は講習と技能検査 パスすればこの先 免許更新の眼の検査 これがどうなるやら 今のところ視力はパス出来そう
音楽とか旅の話 ゲームの記憶は良いけれど
あとは物忘れが結構ひどいですよ アハハ 

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事