のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

雲取山 思い出変わる 花畑  60数年前と変わっていた

2021年06月29日 10時09分08秒 | うたごえ

独身時代 特に15歳から22歳まで 青春の想い出はぎっしり詰まっている

淡い恋も ハイキングも スキー 映画 音楽会 甘い店めぐり 歌声喫茶etc etc 

清く 正しく 美しく プラス貧しさも 昼は鉄工所 夜は学校 そして想い出シーン

 

その中でハイキングは 好きな山に何度も登ったりした

妙義の山には 白雲山をはじめ 季節を通じて行く 独特の岩山が秋ならば最高!

東京都の最高峰 雲取山には多分4度ほど登った 夜行日帰りから 山荘宿泊まで

 

 

他で記憶にあるのは 乾徳山 大菩薩 蓼科山 車山から美ヶ原へ 浅間山 入傘山

上高地は 添乗ハイキング 10回は超える 大正池から明神 徳沢まで宿泊もあった

富士山は 以前の会社で 勤務後にバスで5合目へ そして8合目でダウン 酸素不足

 

 

テレビで日本百名山 雲取山縦走を見た 私のコースとは大きく違っていた

最初の雲取山 それは60数年前 秩父鉄道・三峰口からバス そしてロープウェイ

当時は 三峰山神社まであったが 現在は廃止されている

 

ロープウェイを使わず下から登り 三峰神社から縦走 白岩山を経て 雲取山へ

ここに レトロな山荘があって かなり混雑した 未明に起きてご来光を見る

下山路は 奥多摩湖の鴨沢だったり 日原鍾乳洞へと コースを変えてみた

 

 

私の中で 雲取山の自然 特に頂上から下る斜面は お花畑がひろがり それは楽園

花の数も種類も多く 咲き乱れる・・まさに これがお勧めだった

ところが 月日は流れ 現在は種類も少なく シカや猿が現れたり 昔日の面影は無い

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ もう止めよう... | トップ | あっ忘れた でも焦らない ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (喜美)
2021-06-29 13:50:54
私は昔から歩くの嫌いですから山登りもしませんでした兄たちは富士山に父と毎年ご来光見ながら夜出かけていました(生まれが沼津) 私は5合目まで車で行けるようになつてからは数回行きました
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-06-29 15:58:50
多感な時期に精一杯青春を楽しまれたのですね!!  今となってはすべてが輝く人生の良い思い出・・・ 素敵です
返信する
登山と言えるかな? (三浦っ子)
2021-06-29 18:09:49
こんばんわ 山には高校生の時 地元岩手の五葉山
へ・・以来無し 昨今は三浦で唯一の山 岩堂山に
は作句も兼ねて時々 ( ´艸`)
自慢は健脚だけ。のびたさんはたくさんの思い出がありますね。

テレビで日本百名山 録画しても観ます。
せめて行った気分に・・。今日は何があるかなぁとBS3を捜す 日課です。

a5Zh
返信する
Unknown (さと)
2021-06-29 18:23:55
こんにちわ
若い頃 福島県安達太良山へ行きました、
友達が山に興味‥会社の先輩に聞いたら、
下駄で行けるよと言われたから~~
私はそれならと了解し、初めての山登り、
下駄どころか大変でした、山登りは
懲り懲りの思い出です、🙄

帰りの電車賃が不足、交番でお金を借り、
帰路へ 後に礼状と書留で~~昔は人情が、
ありましたね(^.^)
20才の珍道中 山登りでした🙄
返信する
喜美さんへ (のびた)
2021-06-30 08:03:57
歩くのは 好みでは無かったのですね
毎日 富士の裾野 沼津で暮らして居れば 多分 生活の中にかなりの歩数もあったでしょう
登山としての富士は8合目でダウン
5合目までは 観光で何度か行きました 喜美さんも 5合目は経験済み出すね
富士山は 登る山でなく 見る山 これも実感です
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-06-30 08:17:57
この時期 青春の想い出ぎっしり 輝きは一等星ですね
そして 純愛 純真でした(笑)
想い出があること 幸せな人生です
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-06-30 08:24:10
岩手の三陸で育った三浦っ子さん 周りは 山の連続 登山しようとする気は起きないでしょう
三浦半島の低い山 京急の野比の裏山辺りのハイキングコース 60年前くらいの想い出が蘇ります
三崎口まで電車はまだ延伸されていない頃です
健脚は健在 これは良い財産です
20年前くらいは1日30キロ程度歩いても大丈夫でしたよ
今は数キロ!(笑)
テレビでの録画 楽しみですね
旅も登山も名画も海外旅行まで楽しんでいます
返信する
山登り (春爺)
2021-06-30 08:25:22
お初になります(ペコリ)
妙義山、沼津などの文字に惹かれました。
群馬、高崎の出なので上毛三山が懐かしいです。もちろん妙義山も登りました・・
喜美さんの沼津にも反応しちゃいました~笑
今はとなりの清水町に在住です。むすめは沼津です。
頂上まで三度、富士登山済みです~
狩野川土手を毎日歩いています。
・キジが鳴き鹿に出会えるウォーキング
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-06-30 08:31:55
安達太良山に下駄でも登れる ベテラン山男の冗談でしたね
1800mくらいの名山 東北線 郡山の先 本宮あたりで全容が見えますね 今では 肩辺りまでロープウェイがあり斜面はスキー場です
複数回 添乗で行きました
智恵子抄の話もしますね
帰りの電車賃不足 ちょっと無謀な登山計画でしたね(笑)
楽しい思い出です
返信する
春爺さんへ (のびた)
2021-06-30 08:50:07
川柳のお仲間 コメントが嬉しいです
群馬・高崎の出身 この周辺には 観光もドライブも添乗も数多く想い出がありますよ
温泉の想い出もかなり多いです
登山の数だけ言えば 妙義山系が大好きで一番でしたね
赤城大沼のスケート 榛名湖 尾瀬も
数え上げたらかなりのものです
清水には 添乗で何度も 沼津港はドライブで海鮮を食べに行きます
数年前には清水港のクルージング?
土肥まで 身近な観光エリアに感じます
いちご狩りもよかっですね
狩野側の土手や西海岸 眼に浮かびます
狩野川と言えば 長岡辺りで鹿が河川敷を歩いているのも見かけました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事