のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

風雨強し 水不足の地 恵みあれ 河口湖や中禅寺湖など

2024年05月13日 09時35分55秒 | うたごえ

今日は各地 台風並みの大荒れとか 雨量も多いらしい

通勤する方々も大変だろうなぁ のんびり朝食終えてブログ巡り

関東は特に雨量が多く 対策も必要とテレビでは伝える

 

元添乗員としては 報道で伝えられる水不足の地 ここに何とか降って欲しいと思う

田植えが終わった地にも 恵みの雨であればいいなと願う

河口湖の水位 何メートルと言う単位で水面が下がっている 観光にも心配だ

 

霊峰富士を映し出す湖面 ボートも何割も地上に退避させているとのこと

せめて美しい風景を保って欲しい 平均水位に戻るだろうか

同じく 中禅寺湖も水位が かなり下がっているとのこと 華厳の滝も影響は?

 

世界的に自然が乱れているのは 地球温暖化らしい

あちこちで水不足 大雨の氾濫 干ばつ 噴火 加えて戦火

地球も怒っている 大切な大地 穏やかな平和であって欲しいと 雨の朝の想い

 

ある日の河口湖

 

録画してあった ズーラシアフィルハーモニー管弦楽団を聴く

動物の姿で子どもたちに音楽の未来と夢を 素敵でした

NHKの画面をお借りしました

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 5月25日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 5月15日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『君恋し』 

折句お題『な・み・だ』 『あ・ふ・れ』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞い込んだ 娘と初の ふた... | トップ | ごめんねと 感謝も込めて ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラ)
2024-05-13 10:14:49
そちらは台風並みの大荒れで雨もたくさん降っているのですか。お仕事や学校などお出かけする人は大変そうですね。水不足の場所には雨が降って観光のためにも田圃などにも十分に水がいきわたればよいですが。
オーケストラの人たちが動物の格好をしているのは子供たちが喜びそうですね。演奏しにくくないのかしら。
のびたさんがピアノを演奏するときにもし何か動物の格好をしなくてはならないとしたらどんな動物を選ばれますか?
Unknown (ミリオン)
2024-05-13 10:56:44
おはようございます。
テレビを見るのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
マイラさんへ (のびた)
2024-05-13 11:21:31
昨晩から風雨 時にベランダにも打ち付けています
サラリーマン 通勤が大変だろうなぁと思いを寄せています
最近 観光地でも異変が起きており 湖面の水位低下 ダムも含めて 欲しい所に適度に降っていないようです
ズーラシア そこは横浜の近くの動物園です
こんな形で 子どもたちへ音楽の魅力を伝えていくこと 素敵ですね
私は 動物になるなら ちょっと弱そうな うさぎ かな?(笑)
ミリオンさんへ (のびた)
2024-05-13 11:22:45
ミリオンさんもテレビが好きですか?
どんな番組を見ているのでしょう
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2024-05-13 18:56:47
大雨も、被害が無ければ水不足には、良い雨になってくれることでしょう。富士五湖の水位も上がったかな?
魔女の菜園は、恵みの雨となりました。
のびたーマンが、湖畔でピアノやハーモニカで演奏して、猫ちゃんやフェレットちゃん、ハムスターちゃんと演奏したこと、覚えてる~~?(笑)
素敵なオーケストラだね。これは、楽しい。子供たちが喜びますね。🐰🎹*^^*🎹🐇
魔女さんへ (のびた)
2024-05-13 19:43:59
激しい雨の一日でしたね
雨のベランダで トマト移植準備作業をしたよ
金魚草 増えすぎたので一つ空けて トマトの予定です
魔女菜園 恵みの雨で良かったね
ナメクジは来ないかな(笑)
 湖畔で演奏 ハーモニカとピアノはあるよ
魔女さんが絵を画いてくれたこともあったっけ!
ズーラシアの音楽の取り組み 夢がありますね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事