のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

川柳へ 誘われハマる ありがとう  てんがらもん川柳最終回

2020年02月14日 08時45分13秒 | うたごえ

サラリーマン川柳 シルバー川柳 毎年発表されると思わず共感 くすっと笑う

こんな川柳作れる人って 大したものだと思うし 私には到底届かない世界だ

俳句も同じ プレパトは何年も見続けているが これは更に無理 ムリ 

 

70もはるかに過ぎて 新しいことはチャレンジすること自体 無謀だと決めていた

ところがある日 ブログを通じて 信州のワイコマさんを知り 更に川柳に会う

それも東京からはるかに離れた九州は鹿児島 FMぎんが てんがらもんラジオ

 

なんとパーソナリティは 私と同年代の ちどりさん中心に津曲さんは80何歳!

毎週 テーマは違うが その一つ 川柳教室 講師は石神紅雀さん

なんと気さくに楽しく盛り上げているのだろう

 

聴いているうちに 私にもトライできるのではないか こんな気分になってきた

初めて挑戦してみた 時には まぐれで特選も頂いたが 成績は芳しくない

それでも 考えること大好きな私は 川柳が楽しみの一つになった

 

紅雀師匠のお人柄にも惚れたのだろう あの笑い声も好きだ 実に楽しそう

川柳の講評で 特選クラスは詠んだ後で うまい なんて絶賛する

出来の悪い私は その賛辞を聴きたいが滅多に聞けない

 

昨日も お題 逃げる 折句のお題は に・が・つ もちろん投句はして参加

だが いずれもボツ 凹んだりはしない すぐ次のお題の楽しみに切り替える

こんな句を詠む 今日もボツ 切り替え慣れて すぐ次へ  (笑)

 

川柳の楽しみを覚えたら ブロトモさんにも一緒に楽しもうと誘う

数名の方が私とともに楽しまれるようになった

皆さん センス抜群 毎回 誰かが高評価 自分のことのように嬉しい

 

今回で てんがらもんラジオ そのものがあと一回残して終わる

長く楽しませてもらった川柳 良かったよと感謝でいっぱい

ところで私たちどうなるの? せっかく覚えた川柳 無くなると寂しい

 

いわば 川柳難民 事態になる しばし うつろ・・・ 

そこは紅雀師匠 形を変えて 番組を持ち 毎月一度の川柳教室をという

良かったぁ 川柳難民にならなくて・・

 

皆さんの 作品を紹介します 講師は 紅雀師匠と 馬場ナオミさん 

お二人の見方 考え方が幾分違うのも楽しい 

 

佳作

⑤ 日本から逃げるが勝ちさグッドバイ リボンの騎士

④ 火をつけたあの人なのに逃げました ちどり

③  逃げ惑う民がまだいるこの地球 田舎もん

② 逃げ道を父に残して叱る母 新屋敷ばあちゃん

① 逃げきって決めたトライに沸く拍手 蓮子 

 

準特選

 愛おしく逃げ場を残し子を叱る 浅川ユキ

特選

 空襲を逃げて今日まで生きてきた 下伊敷おじん 

人 日曜日学校休みつまんない ヤングママ

地 匂い立つ街路樹にさす月あかり なつめ

天 にんまりとガッツポーズだツキが来た ミルク

 

佳作 

3 避難指示逃げす場所が危険です  夢っこ  行政しっかりして

2 逃げるから追いかけたんだ恋ごっこ 夢っこ 若いっていいな 

1 逃げ惑う民がまだいるこの地球  田舎もん  アフリカや中東の民

準特選

日本から逃げるが勝ちさグッドバイ リボンの騎士 日本の司法しっかり。

特選 火をつけたあの人なのに逃げました ちどり  さらりとドラマチック

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本の樹 河津桜が 全国に... | トップ | 男女の差 忘れえぬ恋 迷トーク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミルク)
2020-02-14 09:22:36
のびたさんのブログでみせていただき、昨年夏ころから参加させていただき
良し悪しは別として、考えるのが楽しくなりました。
無くなると寂しいなぁと思ってましたが、また続けられるのが嬉しくて♪
のびたさんと、てんがらもんさんに感謝いたします<(_ _)>
また、新たな気持ちで楽しみたいと思います。
返信する
考えること大好きな私は 川柳が楽しみの一つになった (ゆり)
2020-02-14 12:57:32
こんにちは(*^^*)

ミルクさんもですが!考えるのが楽しくなったというのが一番いいかも(*^^*)
何やるのにもやっぱり楽しくないとね(^^♪

えっ?私も?
いえいえ、もうこれ以上は無理ですって!
今日もお掃除(掃除機部分)ロボットちゃんに頼んでいるくらいなんですもの(;^_^A

てんがらもんが終わっても、別の放送でまた続けられるのは良かったですね。

ブロ友の活躍嬉してんがらもん ゆり
返信する
すっかりおそくにきがついて (ちどり)
2020-02-14 15:22:03
今日はどうしてもお礼状の発想写真を入れて・・。
昨夜から集合写真を、局長から取り寄せたのに、いろんな事情で印刷ができない、写真屋に持ち込んでも・・・
結果パソコンの写真をカメラ屋さんが移してプリントは目に‥今今日中にポスト印のため奮闘中です。太のびたさんがもしや‥と慌てて居間頂きました。
ありがとうございました。まだ済まないのでまたゆっくりお邪魔します。
返信する
Unknown (kiyasume)
2020-02-14 23:32:47
てんがらもんラジオ、、

私も知って居ますよ。
川柳いいですよね。

今日はバレンタインでした・・・・。
私は縁が無いですけど、、

ところで新型肺炎の勢いが止まりませんよね、
日本が今、世界中から心配されて居るのだそうですね。

今回、blogにも書いたけど、、
こないだ映画観に行ったら、78歳ぐらいの老人が、
一人で見に来てまして。映画館の中が寒いので、

ものすごい咳をして居まして。
私も帰ってきてから3日間ぐらいは体調が
悪かったです。

のびたさんは体調は大丈夫ですか、、
今日は暖かかったですよね....。
体調には呉々もお気を付けて下さいね。

今回、懐かしいフランス映画と、イタリア映画を
載せて置きますね。まあ、観て見て下さいね。

アラン・ドロンとカトリーヌ・ドヌーブ共演作品です。
2作品です・・・・。

それと懐かしい女優の、マリー・ラファレの映画からです。

https://www.youtube.com/watch?v=-gIY2mA7IGY

https://www.youtube.com/watch?v=Ev3HeATHY2M

https://www.youtube.com/watch?v=-DT8APv0D2U

また来ますね。。。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-02-15 07:02:39
ミルクさん 今回も含めて川柳のセンス抜群です
隠れていた才能?の開花ですよ 素晴らしい
番組で 師匠が言っていた秋田での大会 日程が合えば参加もしてください 
これから続く新しい番組での川柳 一緒に楽しみましょう
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2020-02-15 07:07:58
考える楽しみ いろいろありますが 川柳もその一つでした
駄作の連発ですが これも良いものです(笑)
ゆりさんも 隠された爪を見せてください
きっとウイットにも富んだブログの切れ端で 素敵な川柳が詠めるはずです
新しく また出発ですので どうですか?
お題は 捜す 折句は さ・く・ら
試しに作ってみてください
月に一度 生徒になりましょう(笑)
返信する
ちどりさんへ (のびた)
2020-02-15 07:11:14
一大イベントが終了 その後手間も大変かと思います
疲れも見えないところでたまっているでしょうから しばらく体調管理に努めてくださいね
私を川柳の世界に案内していただいた 紅雀師匠 ちどりさんに感謝しています
返信する
kiyasmeさんへ (のびた)
2020-02-15 07:16:47
いつも私のブログや体調に気遣っていただき感謝しています
コロナウイルス ついに国内での感染が拡がりつつあります
それも感染経路も掴めず 一般に浸透し始め 怖いですね
東京は外国人も多く そして感染者がいっぱい?
kiyasmeさん 決して体調万全ではないので 人込みなどに出かけること 私以上に控えてくださいね
映画音楽 大好きです
アランドロン カトリーヌドリューブ いいですね
太陽がいっぱい ひまわり 鉄道員など印象に強いです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事