のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

グループの レベルが上がる みな凄い  こころの川柳5月

2024年05月25日 14時30分00秒 | うたごえ

FMさつま川内の「こころの川柳 略して ここせん」昨日の放送で結果が発表された

ブロ友さんと一緒に グループで投句しているが 皆さん凄い結果 私も嬉しい

お題 『君恋し』佳作3 は Taku さん おめでとう!

 

2句投句して2句とも入選 たじっこさん マイラさん

折句「な・み・だ」最高位 天 姫ゆりさん 2句入選が りらさん

折句「あ・ふ・れ」では なんと グループ独占 

天 たじっこさん 地 姫ゆりさん 人 takuさん 皆さん 凄い 凄い おめでとう!

 

以下 紅雀師匠ブログ 丸写しです

 

●川柳道場
【君恋し】 むーんらいと 選 26名  50句 


入選≫
カラオケで歌に託した「君恋し」 たじっ子
めくるめく君恋しさの走馬燈    まこと
初恋の面影探す同窓会   (団栗)
やわらかな春の陽ざしに猫を抱く  マイラ
君恋し急に無口になった僕 さだお
いつだろう君が恋する人は誰 たじっ子
喫茶店来るはずのない君を待つ 姫ゆり
春うらら海に佇む君恋し  マイラ
想い人古い日記に生きていた   団栗
言われたい光る君から君恋し なごみ


佳作≫
③君恋し思えど我は動けぬ身 taku
②薩摩男子言葉に出さぬ君恋し  天空
①君恋し夕焼け雲になりました さだお

準特選≫

遠距離の君に捧げる一行詩 まゆみ
評:溢れんばかりの想いを一行詩に注ぎ込めば
 きっと思いの糧は通じるはずです

特選≫

行間に君が恋しい夜がある ちかよし
評:上五文字に謎めいた深さを感じました
 恋しい人の幸せをだけを祈る長い夜

軸吟 こんな夜はあなたの海でおぼれたい

ここせん5月_b0338781_23004335.jpg

己書色紙 村永チトセ師範 

次回お題 『雨』

1むーんらいと13.6
2颯爽12
3団栗11.8
4まこと11.2
5まゆみ11.1
6ちかよし9.9
6さだお9.9
8よしひさ9.8
9たじっ子9.1
10岡本恵8.1
11よったま7.9
12たかこ7.5
13天星6.9
14天空6.1
15マイラ6
16ミルク5.8
17雨水5.5
18なごみ5.2
19姫ゆり5
20りら4.6
21清展4
22いっこ3.4
22小僧3.4
24いそこ3.2
25よーこ3
25十音3
25のびた3
28魔女1.4
29taku1.1

●折句【なみだ】  22名  42句

事務局選≫
内緒ごと三日持たない男子校   まこと
生かじり皆の真似して堕落論 よしひさ
未知まといつく蛇行剣  いそこ
泣きながらみんなで書いたダルマの目 さだお
名も告げず道ならぬ恋抱いて逝く  颯爽
難問の未知の世界へ出す勇気  天星
懐かしい皆のアイドルだっこちゃん  天空
七光身分明かさず大地行く   小僧
なぜ戦(いくさ)みんな自由だ誰も彼も のびた
泣き顔は見せたくないの誰にもね taku
涙してみんなが笑うダメおやじ 魔女
何事も見栄を張りたいダメ男 たじっ子
情けない身銭を切れぬ代議士ら りら
名ばかりの民主主義とはダラシない りら
夏の日の水面めがけてダイビング  マイラ
泣いたって未練だしてもダメはだめ ミルク
名がステキ見た目も良くて騙された   団栗
何だかな 見掛け倒しの 伊達男  いっこ
泣いたわけみんな知ってる黙ってる なごみ
なせば成る耳にタコですダメでした  雨水

むーんらいと 選≫
人:難題に皆で取り組む大家族 まゆみ
地:何度でも見果てぬ夢を抱いて寝る ちかよし
天:泣きあかし未来へ向かう第一歩 姫ゆり

 軸吟 なんでかな三日続かぬダイエット 

●折句【あふれ】 22名  42句


事務局選≫
明日の世へ不戦奏でるレクイエム まこと
あんこ好きフルーツも好き練乳も  雨水
あなたから振られ一刀レタス切る ちかよし
飽きもせず夫婦の暮らしレンジチン さだお
飴玉を二つ貰って礼を言う     颯爽
朝焼けにフレッシュ吸ってレッツゴー  天空
逢えもせず触れられもせず恋々と  いそこ
脂汗拭き拭き運ぶ冷蔵庫     小僧
ありふれたフレーズばかりレポーター よしひさ
愛は今も触れ合う君とレモネード のびた
溢れ出す ふるさと訛り 列車旅  いっこ
あかね雲ふたりで見たね列車から 魔女
雨あがり 不思議が空にレインボー りら
アフリカを二人で駆けるレンタカー まゆみ
甘い香を振りまいて咲くれんげそう  マイラ
愛をこめふるう料理の練習よ ミルク
あと一勝普段通りに練習中(下6)   団栗
赤い灯がふれあい強め連鎖する なごみ
甘くせつない不思議な恋はレモン味  天星

むーんらいと 選≫
人:愛し合う二人を離す連絡船 taku
地:あの世では震えるような恋愛を 姫ゆり
天:雨宿り降られた空にレインボー たじっ子

1ちかよし8
2まゆみ6
2よしひさ6
4まこと5
4姫ゆり5
6十音4
7颯爽3
7さだお3
7清展3
7団栗3
7ミルク3
12のびた2
12たじっ子2
12天星2
12魔女2
16なごみ1
16天空1
16雨水1
16むーんらいと1
16いそこ1
16りら1
16いっこ1
16taku1
軸吟 逢い引きの婦人が残すレモネード 

次回のお題 「く・す・り」「き・れ・た」 

● 「ラ・ラ・ラ」川柳


ぎ 牛乳箱義理人情がぎっしりと のびた
   よいしょ川柳になるかな
ご  御免御免 五人全員 五月病  ちかよし
ひ ひどいなぁ皮肉ばっかり終日(ひもすがら)

 

次回放送日 6月22日(土)午前10時から FMさつま川内 こころの川柳

なお このブログでも期間限定投句ボックスを設けます 6月9日(日)から受付

下の「伝言コーナー」へ 投句締め切り 6月12日(水) どなたでもどうぞ

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父娘 高ぶる幸の ホテルラ... | トップ | 湯めぐりも 楽しく繋ぐ 心... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (うばゆり3)
2024-05-26 10:05:56
こんにちは。

何だか3部門入選で嬉しく思います。
一番嬉しいのは「折句」で我がグループ3人で独占したこと。
グループの力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おそるおそる参戦の「ここせん」
皆様のおかげに楽しませていただけます。
いつもおまとめに感謝です。
ではまたよろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2024-05-26 11:24:36
ゆりさん おめでとう!
折句2題で 天 地 快挙です💛💛
そして お題『君恋し』でも入選
素晴らしいことです
お題での入選 これも難しいものです
私など ここでは 入選はしばらくなくてボツ句ばかりですよ(笑)
折句「あ・ふ・れ」では グループで独占 これも快挙ですね レベルが上がっていることの証明です
私も嬉しくて 嬉しくて・・(笑)
返信する
こんにちは (りら)
2024-05-26 13:01:03
作句でようやく閃いて何とかなった時の爽快感。
ありがたいもんです。。

のびたさんグループ〜雰囲気いいです。
姫ゆりさんの快挙を始めお仲間さんたち🎊
*のびたさん、いつもありがとうございます♪
返信する
りらさんへ (のびた)
2024-05-26 13:59:20
作句にあたって パッと閃く時がありますね
逆に なかなか作句に至らないと 追われている感があります(笑)
りらさん 折句で2題入選ですね
一つはダブル入選 気持ち良いです
今回は グループメンバー大躍進 これが嬉しいです
レベルが上がったのでしょう
返信する
👏👏👏 (魔女だよん!)
2024-05-26 15:07:22
皆茶間、おめでとう~~ございます。💐
凄いね。のびたグループの皆様。
魔女のチチンプイプイで・・・なんちゃって!(笑)
いつもありがとうございます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2024-05-26 16:47:02
やったね のびたグループの大活躍💛
たじっ子さんの折句 天 
ゆりさん 天 地 
マイラさん 3つのお題入選 1題はダブル入選
見直してみても 凄いことだと実感です
魔女グループも夢じゃないね(笑)
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-05-27 12:14:08
こんにちは。
嬉しいです。頑張って下さい。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-05-27 12:52:58
ミリオンさん 川柳は簡単ですよ
是非 詠んでみてください
言葉を 5 7 5 の字数で計17文字
で 綴るのですよ
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事