のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

蜂の居ぬ間 水遣り手入れ ちょと怖い  好かれてしまったベランダ

2024年08月09日 09時12分02秒 | うたごえ

ベランダで水遣りをしていると 顔を掠めるように蜂が飛び交う

以前は2匹くらいだったが 何が好みか 最近は5.6匹が絶えず来る

せわしなく動き回り 好みは パーションフルーツとブーゲンビリアらしい

 

左がパーションフルーツ 右がブーゲンビリア 葉だけ 今は花も実も無い

 

花は無いのに 茎や葉から樹液のような ものが出るのか

朝早くから 日が暮れるまで ほんの少しいない瞬間を見計らって出るも すぐ来て怖いよ~

ミツバチより大きい 巣も無い 刺されたことは無い 刺したら絶対殺虫剤をかますからな 

 

 

ミニトマトももう終わり 一本だけ残した たった2粒でもついているから

きゅうりが 今になって細いめだかくらいの実が・・育つのかなぁ もう少し様子を見よう

整理したら すっきりとしたベランダになった 今も蜂が飛びまわる 蜂に好かれた高齢者が一人♪

 

タネから育てたアボガド2本 頂部はしっかり枝分かれした 

冬は部屋の観葉植物の替わりになる

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ生きろ 健診結果 背中... | トップ | 夕暮れの 囃子も涼し ウォ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「my way」の言葉とのびたさんの自然体に・・・ (fumiel-shima)
2024-08-09 10:40:57
のびたさん、おはようございます。

昨日、そして今日の記事からものびたさんに感動を与えていただき、私の一日が始まりました。

たくさんある私の好きな言葉の内の一つ・・・
「あなたが持っているもので、あなたがいる場所で、あなたができることをやりなさい」

私の理想や目標でもあるこの言葉をまさに実践しているようなのびたさんを感じたからなんです。

昨日の「my way」の言葉に自分の人生を重ねて振り返るとおそらくにびたさんも私も共通する同じ思いがあったのではないかと・・・

my wayいつ聴いても心に沁みますが、こうして思いを共有できる人がいることに感謝とこれからの人生への勇気を強く感じました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-08-09 10:43:01
おはようございます。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-08-09 14:32:21
「あなたが持っているもので、あなたがいる場所で、あなたができることをやりなさい」
素敵なワード ありがとうございます
まさに私の人生 これかなと思います
大したことでは無いけれど 私を待っていてくれる方が常に居られる幸せがあります
「my way」この曲には 自分の生き方 考え方が込められているように 感慨を込めて弾いたり歌ったりします
shimaさんとは共通する思いが 多々ありますね
嬉しいことです
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-08-09 14:34:31
ミリオンさん ご自身のこと 過ごされている様子なども 時にはコメントの端に加えて頂ければ 更に嬉しく思います
いつも応援有り難うございます
返信する
ハチの巣は無いですか? (タカコ)
2024-08-09 14:57:22
刺されてからでは遅いですよ。
早朝や夕方、蜂が休止してる時間に探してみてください。
もし有ったら、可哀そうだけど休止してる時間に殺虫剤を撒いて
ビニール袋に閉じ込めて処分してください。
無いことを祈りつつ、
返信する
タカコさんへ (のびた)
2024-08-09 16:11:41
ご心配有難うございます
ずっと気にしているのですが 我が家にはありません
ただ マンションのことゆえ 上下階とは接しており 特に空き家があるとそこが心配です
蜂の動きを目で追っていますが 上に空き家があり もしかしたら そこじゃないかと注視を続けています
今 来ている蜂には罪が無く(笑) それでも もっと危険になったら殺虫剤のお世話になります
アドバイス 感謝です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事