のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ちょっと早いけれど良いお年をお迎えください

2013年12月03日 09時17分17秒 | ボランティア
昨日の足立区・千住の介護施設 相変わらず大勢の方が集っていた
既に私とも顔なじみになっている方も多く 会うと笑顔が返って来る
皆さんが楽しみにしている様子が感じられる

会場へ台車にいっぱい楽器他載せて エレベーターに乗り込んだ時の事
私を知らない女性の利用者さんが荷物を見て 私に問いかけた
今日から入所ですか?

一瞬考えたが そうか こんなに荷物を持って入所と間違われたらしい
いいえ 音楽の訪問なんですよ 皆さんに歌を歌ってもらうのです
良いお友達になれそうかナ なんて考えてくれたのかと後で思った

ここでは私との歌の時間という レクリエーションタイム 約一時間
開始時には 施設側が用意してくれている 歌詞のコピーが配られる
いつも 4曲から5曲 多少 利用者さんの要望も反映されている


 現在の有楽町駅 日劇があった場所は二つのデパート

今回は いきなり有楽町で会いましょう から入る
この歌から始まるには 少し雰囲気を作らねば 歌が浮いてしまいそう
皆さんも私も若い時代 有楽町はデートの憧れの場所でしたね


旅の夜風 愛染かつらは 信州・別所温泉 北向観音にある

ロードショーの映画を観て レストランでお食事して 日比谷公園の散歩
でもね 二人の仲が深まると その内 上野あたりになったでしょう?
お金もそんなに無いから 北千住でも愛は変わらないよね

千住には 映画館も たしか4つありましたよね
駅の北側に 千住東宝 ミリオン座 金美館 あともう一つ名前は忘れた
地元の方なら 微かに眼を瞑り 想い出の中をさ迷っていた

 
蘇州夜曲 寒山寺と水郷を行く舟から

こうして 共通の思い出 話題も 私との距離を縮める
帰りの時間になって 席のうしろの方まで挨拶に行くと 皆さん笑顔でお礼
歌はいいね 歌っていると楽しいと言われる


川の流れのように アルプスの水を集めて梓川となる

12月は この施設を含めて7箇所 それぞれ今年最後になる
次は来年ですね 元気でいてください それでは全国でも一番早い挨拶です
良いお年をお迎え下さい~~


    最後までお読みくださいまして有難うございました 
        ブログランキングに参加しています  
   ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
    
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

   メントは 伝言コーナー  ここをクリックして 

        のびたのホームページ ←

       
         

          
今日の誕生花 ネフロレビス
          花言葉  魅惑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 苦労の無い幸せは~ | トップ | あなたの叶えたい夢は?アン... »

ボランティア」カテゴリの最新記事