のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

6年ぶり 花をついばみ メジロ来る  少しの時間嬉しかった

2021年01月30日 09時15分02秒 | うたごえ

こたつに入りながら パソコン作業をしていた

ふと 小鳥の姿が目に入った スズメだろうなぁ

最近は スズメもなかなか来てくれない

 

過去には2度も我が家のベランダで 巣を作り 無事の巣立ちも見届けた

もう一度見ると 何とメジロではないか カランコエの花をついばんでいる

ああメジロ 毎年来ないかなぁと待ち望んでいた あの可愛い目と羽の色

 

メジロ見える? 右の端だよ

 

これも最近では 近くの河津桜 ソメイヨシノの花が咲いても見ることが無い

そのメジロが我が家へ来たのだ 嬉しくて カメラを構える

メジロは人の気配に敏感 こたつの中でそっとカメラを構える

 

ベランダのガラス越し 最近は不精して ガラスも磨いていない

汚れも目立ち とても 撮ったメジロをアップするには恥ずかしい

平成27年2月19日 平成30年1月27日 そして昨日だった

 

6年前は オレンジを置いていたら来た

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当は 雪は嫌いじゃ 東京... | トップ | 気が向かず 天気良いのに ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんへ (まりも)
2021-01-30 11:53:19
カランコエの蕾に誘われて 可愛い来客は 嬉しいですね
寒い日々も 心温まりますね
返信する
メジロ&鵯 (三浦っ子)
2021-01-30 15:47:14
差し込んでくるひざしが暖かく つい炬燵でウト
ウト ちょっと遠くのスーパー行く時 皆はスー
パーのバスを利用。家の近くから出ています。な
るべく歩きたい私はせめて往く時は歩きに・・。

我が家には今朝ヒヨが少し残っている千両に・・
磯鵯のきれいな姿も時々見られます。メジロは可
愛いですね。美味しそうに啄んで・・のびた邸に
はごちそうがあるのを知っている。!(^^)!

↓ 今 実家の裏を三鉄が走っています。
三年前に兄が他界 もう帰ることはないでしょう
3.11の津浪ですっかり変わった町並みです。
  
返信する
かわいいお客様 (ミルク)
2021-01-30 16:39:52
こんにちは。
少しお花を食べても、かわいいお客様大歓迎ですね。

こちらは、スズメ、ハクセキレイ以外は、かわいい小鳥は見ることありません。
それと、たま~に雉のメスを、家の周囲で見かけますが。
地味で かわいくもなんともないです(^^;
返信する
Unknown (さと)
2021-01-30 23:00:11
こんばんわ
可愛いらしくて、心がホッコリしますね😃
我がマンションにも、スズメが
来たとき、お米をそっと置いたら
飛んで行ってしまったのですが、
数分後一羽増えて、全て食べて
行きました、
とても嬉しい気分でしたね🎵😍🎵
返信する
まりもさんへ (のびた)
2021-01-31 08:02:04
思いもしなかったメジロの来訪 嬉しかったです
近くの河津桜やソメイヨシノ開花の時も期待しているのですが ここ2.3年は スズメしか見ることが出来ませんでした
あの可愛い目 姿 色 大好きです(笑)
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-01-31 08:08:00
昨日は快晴 暖かい日でしたね
それでも まだこたつは手放せません
スーパーへの買い物 私も時に近くではなく 遠いスーパーへ行くこともあります
足や心が鈍らないようにね(笑)
ヒヨドリは嫌だな 可愛げが無いし ベランダに糞を落とすから・・
釜石も三鉄が 津波被害から復旧して全通 少しほっとしました
添乗員でも三鉄は何度か利用 あるいはバスで周遊 光景が目に浮かびます
大仏が見下ろしていましたね
昔 学生時代は釜石の朝市も立ち寄りましたよ
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2021-01-31 08:13:21
メジロ この時期しか見られません
そして 最近では桜が咲いても 啄んでいるのはスズメです
それが6年ぶりに我が家のカランコエへ
待ちかねた訪問でした
ミルクさんの地は まだ冬 春は遠いですね
雉も雄なら綺麗でしょうが 雌はだめかな
早く身も心も 春よ来い ですね
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-01-31 08:16:51
メジロ ホントに可愛らしいです
もう6年ぶりです
最近では 桜が咲いても見られず スズメだけが啄んでいます
そのスズメさえも 我が家へ来るのが減りました
以前 エサを置いたら 沢山来てしまい 近所から苦情が出そうで止めました
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事