のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

聴いていた 話を繋ぐ 街ピアノ

2024年08月03日 09時21分56秒 | うたごえ

ピアノが弾きたい そんな想いが高まり 家の近くからバスに乗る

向かうは船堀の街ピアノ バス一本で20分くらい乗るだけ

夏休みで弾く人が絶えないかな 酷暑で弾く人も少ないかな そんな想いを抱きながら

 

タワービルの敷地内 軒先に設置されているが あくまで外 この熱気だけでも影響あるかな

誰も居ない 少し弾いてみると Aの音が少しボヨヨーんと響く 注意しないと気が付かない

多分 弾く方が乱暴ではなく この気温が ピアノには気の毒 でも 弾く機会には恵まれた

 

オリンピック開会式で聴いた「愛の讃歌」パリに敬意の「オーシャンゼリゼ」「ろくでなし」

規制の10分 誰も居ないので おまけに「禁じられた遊び」「あの鐘を鳴らすのはあなた」

もう止めなくては 立ち上がりふと見ると年配の女性の姿が・・

 

『聴いていました ピアノは良いですね~ 弾ける方が羨ましい』ここから少し会話が始まる

実はね 娘が残したピアノが家に有るのよ 自分でもトライしたが 全然無理だったと語る

勿体ないね 私は家にピアノが無いから たまにここへきて弾いたり楽しんでいるのですよ

 

更には 世界一周を旅したことがあるの 毎日が楽しかったわぁ

もう一度 行ってみたいの その為には 健康で居なくっちゃ

娘には 何か趣味を始めたらとよく言われるらしい 現在は お花 だけ

 

歌うことはどうですか? 私が聞く 歌は大好きよ 加齢で発声は十分でないけれど

それでは私の 下町のうたごえ 参加して見ませんかと誘う フリー参加 みんなで歌うのです

是非 参加させてください ピアノを聴いていて 思い切って声をかけて良かったわ・・と

 

ピアノが紡ぐ縁 次回見えるかな

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母に届け ピアノこんなに ... | トップ |  あゝ疲れ 深夜の五輪 負け... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-08-03 09:46:40
おはようございます。
ピアノを弾くのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
返信する
素敵な出会い (ミルク)
2024-08-03 10:54:48
次のうたごえには、きっと参加してくれる気がします(^^♪
私も、近かったらなぁ・・・
声は全く出なくても、楽しい会場の雰囲気だけでも。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-08-03 13:14:57
いつも応援有り難うございます
励みになります
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2024-08-03 13:22:04
ピアノは好きだけれど弾けない
これから何かを始めたい
こんな話から うたごえへのお誘いとなりました
出会いを喜んでいたので きっとお見えになるでしょうね
ミルクさくんが お近くにいたら ずっと うたごえで楽しみあえるのにね 残念です
返信する
Unknown (さと)
2024-08-03 13:53:20
や~~素敵な出会いですね😃
来られたら嬉しいですね💕

禁じられた遊びは、ギターやウクレレで練習する人が多かったですね👌
何とも言えない素敵な曲です😃

ろくでなしは、越路吹雪さんが粋な歌い方で魅力的でした✌️
会社の先輩が大フアンで一度舞台を観たらと、言われていたのですが、亡くなり観る事が叶わすでした😞

若い頃の事を想いだしました🤩
返信する
さとさんへ (のびた)
2024-08-03 14:36:37
ピアノの話が出来たことを 喜んでおりました
併せて 何かを始めたいと思っていたとのこと 歌は好きなので参加したいと私の連絡先まで求めていらしたから
きっと来られると思っています
禁じられた遊び 私の独身時代 男性はギターに憧れ みんなこの曲を弾きたいと思っていたものです
私より年上の男性は 湯の町エレジーでしたね(笑)
ろくでなし テンポの良い曲で うたごえのリストにもいれてあります
越路吹雪さん 素敵な歌手でした
返信する
出会い (マイラ)
2024-08-04 12:46:39
素敵な出会いですね。
家にピアノはあっても難しくて弾けない、
でも下町のうたごえでならのびた先生のピアノに合わせて
皆さんと一緒に歌えますね。きっと参加されるでしょう。
禁じられた遊びのギターは本当に素晴らしかったです。
でも以前映画を見たら小さな女の子と少年の遊びが
あまりにも悲しすぎて涙がとまりませんでした。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-08-05 10:15:50
木曜日にうたごえで30曲も弾いてきたのに 翌日にまた弾きたくなって街ピアノへ
話しかけられた女性は 家にピアノが有るけれど難しくてやめてしまったの
 だから弾ける方が羨ましいって・・
そして 娘さんから何か始めたらと何度も言われているそうです
うたごえを誘ったら 大喜びで参加したいと言われました
多分 お見えになるでしょうね
これも ピアノの縁です
禁じられた遊び 虫さんのお墓を作ろうと小さな墓 それがだんだんとエスカレート 遂には 教会墓地の十字架まで・・可愛いですが切ない映画でした
私もギターを買ったことがあります
ただ 30代に現場のプレスで左中指らを挟まれ 指先切断の危機 何とか復活しましたが少しいびつ!
ギターを弾くと指先に痛みがあり不能 ピアノだと指先の腹の方なので
無難に弾けるのです 良かったぁ~
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事