のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

娘からの靴 フィット軽快に 腰・膝も痛まずに

2024年05月10日 09時34分51秒 | うたごえ

昨年の秋だったか 夏の終わりか 右膝が痛くてウォーキングが出来ない

かかりつけの医者に行ったら 歳相応の軟骨部分のすり減り 処置は無し

腰が痛かった数年前は 四十腰だね・・何だか電磁波治療のようなもの

 

すぐに通院するのはやめた このまま歩けなくなるのはイヤだ

少しずつでも そんな対処にいいと言われるストレッチなども ボチボチ実施

多少は サプリメントもお世話になる 僅かずつだが 効果は見えて 歩ける

 

歩き方も工夫した 地面への接地の仕方 出来れば遅くても大股にしたり

ウォーキングシューズにも偏ったすり減りがあるので インナーを入れたり

地面からのショック緩和に 靴下も厚めにしたり 相乗効果は自覚できるようになった

 

 

以前は安価な靴で履き古し買い替えてきたが この歳はウォーキングシューズも買う

良く歩く 日に5千歩から1万歩を超えたりすると 靴も底が減る 偏った減り方で

O脚に近くなってきた両脚 今は立って両ひざがくっつくようになった

 

猫背になるのも進行していた これもストレッチで ある程度防げる

何より 首肩の痛みが少し緩和できる効果が実感できるようになった

数年前までは あまり健康とか多少の痛みは気にしなかったが 最近は努力が必要だ

 

 

4月頃 靴屋の店先でウォーキングシューズを買いたいと眺めていた

ただ 価格がそれ相応で私には支出が痛い 眺めては帰ることたびたび

先日 娘と会った時 ランチもしたり その靴も買ってくれた 嬉しかったよ

 

昨日も7千歩あまり 普通に歩ける歓びもある 腰も痛くない 膝も影響なし

歩き方が早くなっているのも実感 あゝ靴も大切な痛み予防だ

これからは 心身の健康維持 ある程度 投資と努力と そして人の愛が秘訣かな

 

あっ白バイ3台 パトカーや白バイ見るとドッキリする 悪いことはしていないけれど(笑)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴線に 触れる会話の あた... | トップ | トライ三度 初生りいちご ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本は (アナザン・スター)
2024-05-10 10:25:08
のび太お兄さま、足裏は第二の心臓です。
従って、靴は殊更に大切な物です。
それと歩いたりの身体機能を促せることは、血行促進となります。
年齢は無関係ではありませんが、衰えの要因は同じ姿勢でいることかもしれないですね。

わたくしは、歩くのもストレッチも致しませんが、箒で掃いたり雑巾掛けは、これに等しいかな?
足も、頭の上まであがりますし、スクワットやバレエの基準はできます。
便利さや快適に慣れると、身体は動きません。
シャワーよりも半身浴、足湯施行をお奨め致しますわ♡

あらゆることへ対処可能な枇杷葉に、何と多くを援けて貰ってかと感謝です。

有限実行・日々の積み重ねでしょうか?
旬の野菜への関心度にも、秋から冬への備えに繋がります。
食材選びも大切ですわ。

医者に罹らぬ心構えは、備えあれば患い・憂いなしです。
お身体、ご自愛くださいませ。

妹より
こんばんは~♪ (マイラ)
2024-05-10 11:32:00
膝が痛いのは辛いですよね。こちらでは大勢の人たちが膝を手術して人工関節にしています。膝だけではなくてヒップも多いです。原因は色々あると思いますが、この辺りにはとても大きな(太った)人が多いのです。300パウンド(140㎏位)を超える人たちはいっぱいいます。痛みはなくなっても動きが制限されるとか?なのでそういう手術は最後の手段にしたいですよね。
靴や中に入れるインソールはとても大事だそうなので娘さんに靴をプレゼントされて本当によかったですね。
とても痛い時は安静にしたり冷やしたりするようですが、慢性の痛みの場合は温めたり運動をするといいみたいです。だからのびたさんが歩かれているのは大正解ですね~!♪
筋力トレーニングも良いそうです。のびたさんは5000から10000歩も歩いていて素晴らしい!きっと毎日の積み重ねで痛みもおさまってきたのでしょうね。ストレッチやサプリメントもいいそうです。良いことはどんどん取り入れて実行なさっていて素晴らしいです。私ものびたさんを見習わなくては~♡♡
毎回綺麗なお花の写真に癒されます、ありがとうございます。
アナザンスターさんへ (のびた)
2024-05-10 14:43:49
足裏は第二の心臓 良く言われますね
足裏ツボ踏みの器具があり たまに実行しています
歩行 これも大切ですね
あちこち悪くなって外出も控えるようになったら 一気に歩行困難にもなるでしょう 足からまず弱りますね
高齢者への外出の促し 下町のうたごえでも呼びかけて 元気と笑顔 に効果を上げているかも知れません
アナザンスターさん ブログで拝見していますが かなり動き回っており
それが健康促進に役立っているでしょう 
足が頭の上まで上がる! すごいね!
まだ若い バレエの基準も満たすこと素晴らしいです
日頃から 自然からの恩恵に感謝 これも感銘です
野菜の摂取 私もこれだけは欠かせません
もう少し 元気で皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っています
マイラさんへ (のびた)
2024-05-10 14:55:14
膝が痛む時は 歩いていても途中で立ち止まり 深呼吸です
距離も少しで引き返したり バスに乗ったりでした
太めの方が多い ハワイで強く感じました
凡そ 若い方も入れて3分の2は 太めです
食べる量が半端ではありません
私の2倍の量は食べ 珈琲にしても
ビッグサイズ その上で朝はトレーニングに努力していました
そんなに食べなきゃよいのに(笑)
靴が大切 そう感じるようになったのは10年前くらいかな
それまでは1足の靴 安価なものを履き古して買い替えでしたね
靴への配慮 ストレッチ 歩き方の工夫 これでまた歩けるようになりました 今日も6000歩です
肩甲骨ストレッチも 今 痛む首肩へ良い効果をもたらしています
多少の努力で 痛みや姿勢の悪さを改善 出来るだけ続けようと思っています
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (魔女だよん!)
2024-05-10 16:21:43
魔女も最近、いつまでも歩きたいと考えると、努力が必要かと思うようになりました。
膝が笑って力が無くなって立ち止まると、また初めからやり直し。こわごわ散歩に歩数減らして歩くのです。どんどん歩けるようになって、坂道も快適になったかと思えば、急にまた膝が。途中で歩けなくなる。怖いよね。頑張って休みながら帰っては来るけど。(笑)今までに2度ほどありました。普通にしていればなんともないけどね。靴もヒールの高さなど、合うものを選ばないと、足が痛くなるし。
姿勢を正して、身体を柔軟にするように努力しないと、カチカチ骨骨ロックになってしまう。
お互い気をつけながら、頑張りましょうね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
魔女さんへ (のびた)
2024-05-10 17:32:12
魔女も歳を取る これは避けられないね 何とか健康寿命を細々と伸ばしましょう
膝痛 腰痛 これは経験しないと分からないものだね
そう 膝や腰が痛くて 僅かしか歩いていないのに 立ち止まり しばらく
痛みが治まってから歩き出すこともありました
靴もすごく大事な要素 摩耗なども悪影響 良いものを選んで下さい
多少 スクワット ストレッチ これは効果ありましたよ
少しずつでも試して続けてください
お互いに 元気な姿を交換し合いたいですね 頑張ろう~
老化もあるでしょうけど (うばゆり3)
2024-05-10 19:03:41
こんばんは。

>靴への配慮 ストレッチ 歩き方の工夫 これでまた歩けるようになりました

こういうお話を聞けるって嬉しいですね。

私は膝も腰も肩も殆ど痛くなりません。20キロの肥料袋も持ってますけど。
冷えると膝に痛みが出る時がありましたので、冬場はオシャレより予防だと保温のダサい!パンツです(笑)

やはり靴は大事で、高価廉価にかかわらず履きやすいものを選んでます。
姿勢がいいらしく「背が伸びたの?」なんて聞かれます(笑)皆さん、背中が丸くなったりで縮むのですね。
でも私はチビなので、美魔女とは程遠く小魔女です(*^^*)
ゆりさんへ (のびた)
2024-05-10 19:19:38
ゆりさんは まだ遥かに若いよ~
でもブログ見ていると 日常がストレッチ トレーニングみたいに良く動き働き かなりの労働をされています
身体にとって 老化を防ぐ良い効果を発揮されているのでしょう
おしゃれより 身体第一の衣装 それは賢明なことだと思いますよ
周囲の方から 背が伸びたと言われるほど素敵な姿勢と美貌? 宝塚のスターみたいに見えるのでしょう
歳をとると普通は縮んでくるものです(笑) 
うたごえの参加者と私 背が縮んでしまったねと笑い合います
美魔女 私は好きではありません
お金をかけて顔を作ったりして 本当の笑顔や心が感じられないのです
小魔女は可愛いものです
生きているうちに? 魔女3人組と会ってみたいものです
Unknown (ミリオン)
2024-05-10 23:09:01
こんばんは。
ランチは美味しいですね。食べるのが大好きです。頑張って下さい。
ミリオンさんへ (のびた)
2024-05-11 07:24:17
ミリオンさんのランチは 行くところが決まっているのでしょうか
私は家で食べるのが殆どで 外出でランチは少ないです

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事